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ディー・エヌ・エー(DeNA)は1月21日、同社が受託していたカーシェアサービス「Anyca」のカスタマーサポート業務において、元従業員が顧客情報を不正に持ち出してカードローンを申し込んでいたとして謝罪しました。
当該の元従業員(19日付けで懲戒解雇)は2021年1月11日から15日に顧客の個人情報を持ち出し、カードローンの申し込みに使用。消費者金融事業者から身に覚えのない申込み確認の連絡を受けた顧客から、DeNAに問い合わせがあり、調査の結果不正が判明しました。
個人情報を持ち出されたのは8人(可能性が高い顧客1人を含む)。うち6人の個人情報がカードローンの不正申し込みに使用されました。持ち出された可能性のある情報は氏名、生年月日、住所、電話番号、性別、銀行口座情報、顔写真、本人確認書類画像。顧客に金銭的な被害が発生したという事実は確認されていないとしています。
同社は警察に届け出るとともに被害に遭った顧客に謝罪と状況の説明をしているとし、元従業員に対する法的措置も検討するとしています。
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従業員および元従業員の個人情報9件の流出が確認されています