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アスツール社は12月23日、ブラウザアプリ「Smooz」のサービス終了を発表しました。12月17日ごろより、同アプリが取得している利用者の情報について問題を指摘する声が上がっていました。
同社の発表によれば「状況の確認と対策、原因調査を進めてまいりましたが、Smoozの提供を継続することは困難との結論」に至ったとのこと。なお、サービス終了に先駆けて、12月20日には「ご指摘により新たな問題が見つかった」としてApp StoreおよびGoogle Playでの配信を停止していました。
サービス終了の決め手となった“新たな問題”について具体的な説明はなされていませんが、同日に大きな注目を集めたmaxi氏のブログ記事「続・続・国産ブラウザアプリSmoozはあなたの閲覧情報をすべて外部送信している」の内容が関係していると考えられます。
記事ではSmoozの「おすすめ記事機能」が取得している情報について検証しており、同アプリが“サイトに表示される内容”を数百文字に渡り送信している可能性について指摘。パスワードで保護されたサイトでも同様の挙動が確認されたと述べています。
アスツール社は「これまでに収集したご利用者様の情報につきましては、返金に必要な情報以外はすべて削除が完了しております」「収集したデータに関して悪用、個人情報の社外への流出は、現在のところ確認されていません」と説明。プレミアム会員への返金、ポイントの交換等の対応については、後日ブログにて案内するとのことです。
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