advertisement
中二魂を多分にくすぐってくる「ニキシー管風置時計」をサンコーが発売しました。ネオンが輝く雰囲気がLEDで再現されています。
ニキシー管は、1950年代に誕生したネオン式数字放電管です。60年代には電卓の表示に多用されていました。通常用途では使われなくなった表示技術ではありますが、今もなお独特の風合いが愛されています。
ニキシー管風置時計「サイバーアラーム Ver.1.956」は、木目調の土台に管がのったレトロなデザインです。数字6桁表示で、時、分、秒数をそれぞれのパネルで表示します。色や表示パターンを変更できる6種類のモードを搭載。アラーム機能もついています。電源はUSB駆動式。ボタン電池が内蔵されており基本設定は保持されます。
表示モードを紹介する動画
9時34分にアラームが鳴ります
価格は1万3800円(税込)。なお2月12日発売の同商品ですが、記事執筆時点(17日)で品切れになっています。ニキシー管ファンの熱量が感じられます。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 世界線変動率もわかりそう? ニキシー管の腕時計が「シュタインズ・ゲート」感あふれるかっこよさ
時間表示前の変動具合好き。 - ニキシー管のチェスセットがチェックメイトしたいカッコよさ! Etsyで販売中
ニキシー管はシュタゲで知りました。 - ニキシー管に惹かれ、独学で製法を会得した男性がすごい 「もうメーカーにはないと知り、自分で作ろうと思った」
機材と環境を確保するため、最終的には地元の城へ工房を移転したとのこと。 - シンプルだから美しい 太くて大きなニキシー管を使った置時計「Blub Uno」
レトロフューチャーな感じがたまらない! - 「世界で初めて本物のネオンを背負った人になりました」 サイバーパンク感あふれる「ネオン管」ファッションが斬新
着物も相まって、サイバーパンクなアトモスフィアをバンバンに感じる……!