ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに

温かい心遣いを感じる言葉の数々。

advertisement

 モンストのせいで彼氏と別れたと運営に送ったら、真摯な対応に励まされた――。ゲームアプリ「モンスターストライク(モンスト)」の運営の温かいサポート対応が「すごい」「神対応」と反響を呼んでいます。

 投稿したのは、Twitterユーザーのらむち(@Ramuinoo)さん。「モンストに彼氏取られたけど強く生きようと思う」と、つらい状況から心を持ち直して前向きになるまでの力になってくれた、サポートからの返信を公開しました。



 ミクシィ(※)の担当者は、寄せられた冒頭の問い合わせ内容から、モンストがきっかけで交際関係に影響があったことを非常に残念に思うと同時に、悲しみや憤りを感じていることが伝わってくるとして、「少しでもお客様が感じている悲しい思いを解消できるよう、一緒に考えさせていただけたらと思っております」と返信。またらむちさんに、差し支えない範囲での詳細を伺います。

※モンストを配信している「XFLAG (エックスフラッグ)」は、ミクシィが展開するエンターテインメント事業ブランド。


モンスト 彼氏取られた サポート メール 返信 ミクシィ 運営からの最初の返信。この時点からユーザーを思いやる気持ちを文章から感じる……

モンスト 彼氏取られた サポート メール 返信 ミクシィ 「その他」の問い合わせとして送っていました

 そして「私よりモンストが好きだと言われ モンストが大切だと言われました」と、らむちさんが人生で一番傷ついた出来事だったという返事に対して、担当者は「モンストに強い嫌悪感を抱くのは当然かと思います」と彼女の気持ちを肯定します。「こんなゲームさえなければとお思いになる気持ちもよく分かります」。

 続けて、別れた彼氏のことや、傷つけられても相手のことをなかなか嫌いになれないらむちさんのことなど、親身になって寄り添う言葉をかけ、さらに返信の終わりには「モンストを憎むことで、少しでも心の傷が癒えるのであれば、私が責任を持って最後までお話をお聞きします」と、らむちさん本人のつらい気持ちが解消されるまでサポートすることを伝えるのでした。なんてやさしい世界……!


モンスト 彼氏取られた サポート メール 返信 ミクシィ 続くサポート担当者からの返信がこちら。真摯な向き合い方が胸に響く……

 この運営の対応にリプライでは「神対応すぎる」と心打たれた人の声が寄せられ、「さっきまでのイライラこれみて収まった」なんて声も。他にも「ここまで気持ちに寄り添って回答してくれるお客様サポートはそうそうないと思います」「すごい」と驚きとともに称賛する声が上がり、20万いいねを集めるなど話題になっています。



 ミクシィに上記の対応が話題になっていることについて伺うと、「いつも通りの対応をさせていただいたまでで、とりわけ称賛されるような内容とは考えておりません」とのことで、今回が特別“神対応”といった認識はないようでした。ちなみに投稿主の“心の傷”を心配する気持ちは、現在でも変わっていないことが取材時に伝わってきました。

――当社では 「ユーザーの期待に応えることはもちろん、想像や期待を超える価値を提供していく」 という思いから、「ユーザーサプライズファースト」を企業理念として定めています。この企業理念のもと、サポート部門としてもユーザーの明日が少しでもプラスになるような対応を心がけるようにしています。(ミクシィ)

画像提供:らむち(@Ramuinoo)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る