ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫とおやつ当てゲームをしてみたら…… 「こっちかにゃ」と考える猫の表情がかわいい!

判定が甘いのはご愛嬌。

advertisement

 猫ちゃんたちの「おやつ当てゲーム」の動画がTwitterに投稿されています。おやつはどこか、わっかるっかな?

「おやつ当てゲーム」スタート

 飼い主さんが用意した紙コップを興味深げに見つめているのはミヌエットの「りん」ちゃん(1歳、♀)。今から複数の紙コップのうちの1つにおやつを隠し、シャッフルしてどこに入っているかを当てる“おやつ当てゲーム”にチャレンジします!

猫
正解!

 まずは2つの紙コップでチャレンジ。するとあっさりと正解するりんちゃん! これには飼い主さんも「うちの子天才?」と驚きつつ、2回戦目スタートです! シャッフルするところをまったく見ていないりんちゃんでしたが、「こっちかな〜、こっちにゃ〜!」クンクンと鼻を駆使して連続正解! おぉ〜! 思わずパチパチと拍手を送りたくなりますね!

猫
3回戦目、こっちがにおうにゃ!
猫
おっと、不正解……

 さて3回戦目はクンクンとコップを念入りに匂うも、残念ながら不正解。紙コップの中におやつが入っていないのを見て、「えっ?」と驚いているところを見ると、自信があったのかな?

猫
紙コップが3個に!
猫
2個目で正解でした〜

 お次は紙コップ3個にチャレンジ。シャッフルするところを見てはいるものの、確実さを求めたのか、鼻を近づけてクンクン……するも不正解。でも残る2個のうち1つを当てて、無事におやつを食べることができました。

 さてお次は兄貴分のマンチカン「もち」くんもチャレンジです。

猫
じっくり考えるもちくん
猫
見事正解!

 もちくんは紙コップをじっと見つめ、クンクンし、じっくり考える熟考タイプで、その慎重さのおかげか見事2回連続正解! 

猫
3つは難しいぜ……

 しかし紙コップが3つに増えると外れてしまい、ショックを受けるもちくん。リベンジということで2つに戻すとまた正解、おやつを食べられてうれしそうなもちくんなのでした。

 2匹による“おやつ当てゲーム”は飼い主さんが思っていたよりも正解率が高かったようで、「意外と賢い……?」と感心したそうです。りんちゃんともちくんの、おやつを求める気持ちが正解率を上げたのでしょうか!? 不思議そうなお顔で一生懸命おやつを探す姿は本当にあいらしく、ご褒美にたくさんあげたくなってしまいますね!

 2月27日に1歳を迎えたりんちゃん。子猫の頃のあどけなさを残しつつ、すっかりかわいいお姉さんに成長しています。YouTubeチャンネル「りんの成長日記」では、1歳までの軌跡や、普段のかわいい遊びの様子などを見ることができますよ。

りんちゃん、2カ月→1歳の成長記録

 また、Twitter(@minuet_ri)には、りんちゃんともちくんの写真や動画たくさん投稿されており、見ているだけで心癒やされるあいらしさが満載となっています。

画像提供:YouTubeチャンネル「りんの成長日記」/Twitter「りんの成長日記(@minuet_rin)」さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る