ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【これポチ】耳を圧迫するヘッドセットが苦手な人におすすめ バッファローの激安ピンマイクがWeb会議で大活躍

耳に装着するイヤフォンやヘッドフォンが苦手な人にいいかも。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いろんな人から「買ってよかったもの」にまつわる体験談を聞いていく企画「最近これポチった」。略して「これポチ」の初回は、インパクトのあるタイトル付けや独自の視点で人気のコンタケ記者が推す、「どんな姿勢でも使えて良コスパのリモートワーク用マイク」のお話です。


BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ バッファローのピンマイク(Amazon.co.jpより)

── 購入のきっかけと買ってよかったと思う点を教えてください。

 ゲーム実況配信用にAmazonでバッファローのピンマイクを購入しました。死ぬほど安いわりに音質など問題なく、スタンドマイクなどと違って体勢を自由に動かせるのが気に入っています。

── Amazonだとムチャクチャ安いですね。どのくらい使っているんですか?

 安すぎて最初おもちゃでも届くのかと思いました。1年半ぐらい使ってます。

── どんなときに使ってますか? 使うときはヘッドセットと併用なのでしょうか。

 今は実況ではなくZoom会議で活躍中です。ヘッドフォンやイヤフォンが苦手で音はスピーカーから出したい派なので、PCのマイクジャックに挿して使っています。


BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ クリップで服に止めて使います(Amazon.co.jpより)

── 「スタンドマイクと違って体勢を自由に動かせる」というのは?

 スタンドマイクは口がマイクにある程度近い状態じゃないと、音を拾ってくれなくなるので、体勢がある程度固定されちゃうんですよね。そのせいでリクライニングを後ろに下げたまま喋れなくなってしまっていました。こういうときは基本ヘッドセットでいいんですが、前述の通りヘッドフォンが苦手なので、マイクだけが欲しくてこれに行き着きました。


※価格は記事掲載時点のものとなっています



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る