ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「どこにある ステイホームで 俺の場所」 コロナ禍を反映した「サラリーマン川柳」入選100句を発表(1/2 ページ)

「ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?」……。

advertisement

 第一生命保険は1月27日、「第34回 第一生命サラリーマン川柳コンクール」の優秀100句を発表しました。コロナ禍のテレワークやリモート飲み会など、世相を反映した作品が多く選ばれています。


サラリーマン川柳 特設サイトで投票を受け付けています

 コンクールは2020年9月から10月にかけて実施し、応募総数6万2542句の中から全国優秀100句を決定。この100句の中からベスト10を決める投票を、1月27日から3月19日まで、特設サイト上で実施します。ベスト10の発表は5月下旬頃の予定。

 入選作には、「テレワーク 大きな子供が ひとり増え」「ブツブツと 途切れる意識と 無線ラン」「ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?」など、テレワークにちなんだ句が多くなっています。

 また、リモート飲み会ネタも目立ち「今の何? 半裸横切る Web飲み会」「ズーム飲み 背景代えて はしご酒」「終電が、、。 WEB飲み会では 充電が、、。」といった句が選出されています。

 このほか、「『密です!』と 訴えたいのは 仕事量」「あつ森に ローンの返済 先越され」「どこにある ステイホームで 俺の場所」など、昨今のトレンドを反映した句が多数入選しました。

 また、同時開催した20代限定企画の写真を選んで一句詠む「#フォトサラ」では、「忘れてた 今日の面接 オンライン」など、若者の悲哀をユニークに詠んだ作品が多数入選。ご当地ネタで地域を応援する「地元サラ川」では、「大自然 無理なく作れる ディスタンス」など、地元のあるあるや世相を方言で詠んだ川柳が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る