チョコレートで作ったステキな見た目のイースターエッグが「オシャレでかわいい」「巣まで作っててすごい」と話題になっています。完成までの工程が驚きの連続……!
イエス・キリストの復活祭で、春の到来を祝うお祭りイースター(今年は4月4日)に向けて、お菓子作りYouTuberのネコノメ(@NekonoMECafe)さんが作り方動画を投稿しています。
まずは卵型のモールドに、食用の「色素入りカカオバター」を使って模様を描いて固めたら、溶かしたホワイトチョコレートを型いっぱいに流し込みます。……と、その次ではなんと型が容器の上でひっくり返され、チョコがだらーっと落とされます。一体なにをしているのかと思ったら……?
型に薄く残ったチョコが固まり、見事な“卵の殻”ができあがり! あとは中に、あらかじめ作っておいた小さめのお菓子を詰めて、フタとなる卵のフチを溶かしてくっつけたら、チョコレートのイースターエッグが完成です。
さらにここでは終わらず、今度はチョコレートを、冷凍庫で冷やした鉄板の上に絞っていくネコノメさん。細い線のチョコができたところで、それを集めていき、まだ柔らかいうちにボウルで形を整えたらビックリ! 雰囲気バッチリのチョコレート製“鳥の巣”ができあがりです。あとは上にイースターエッグをのせたら完璧……!
Twitterでは「めちゃくちゃ綺麗」「素晴らしき芸術」の声から、「ずっと見ていられる」「面白い」とその魔法のような工程に魅了される声が寄せられ話題に。また「おいしそう」「食べてみたい」「作ってみたい」の声も上がっています。
ネコノメさんは、実際にイースターエッグを割ってみた様子も投稿。YouTubeチャンネル「NekonoME Cafe/ネコノメカフェ」では、詳しい作り方を説明した動画も公開しており、動画ページの概要欄ではレシピや使用した器具なども紹介しています。
画像・動画提供:ネコノメ NekonoME Cafe(@NekonoMECafe)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 割れた卵を圧力鍋でゆでてみた→流れ出した中身が糸状に…… 失敗料理にクリーチャーの息吹を感じる
あとから酢でも足したらポーチドエッグにならないかな……無理だよなあ。 - 元気出る! 昨晩のメイン料理「揚げたら中身が全部どっかいったコロッケ」が落ち込んだ人を笑顔にする
中身が出て元気が出る。 - ホットサンドメーカーで焼く「サッポロ一番あんかけハンバーグ」が悪魔的発想 サクサクジューシーな最強レベルのキャンプ飯
スープでつくる、ネギ塩あんがたまらん。 - 【漫画】海外の友人から送られてきた謎の動画 カメラが収めた「不気味な儀式」の正体にほっこり
これはお腹いっぱい。 - YouTuberがチーズファウンテンに挑戦 → 失敗してチーズに襲われる動画が300万再生 「黄金の回転」「ペチペチいってて草」
それでも食べる姿勢は見習いたい。 - 【お料理初心者時代のやらかし】バレンタインでお菓子作りに初挑戦→「チョコを湯煎で溶かす」という発想がなく……
「レシピを見ない」「人の手を借りない」「何となくイメージで作りはじめる」。 - 【お料理初心者時代のやらかし】知らないと意外と気付かない「だし汁1カップ≠白だし1カップ」
それでも食べてくれるお父さん、やさしい。 - 【お料理初心者時代のやらかし】“スライム化したお好み焼き”を作ってから、混ぜる目安が載っていないレシピを信用しなくなった
親切なレシピを見つけるのは大事。 - 焼きすぎた鮭に「ゴジラの肉片」「炎属性の武器」の指摘相次ぐ 失敗料理のはずが逆にカッコイイ……
熱さで発光しているように見えます。