advertisement
セガは4月26日、同社ゲームタイトルのプレイ映像利用に関するガイドラインを公開しました。任天堂やカプコン、スクウェア・エニックスなどに続き、セガも公式に個人のゲーム配信を認める形に。
ガイドラインの内容自体は先行他社とおおむね共通しており、非営利であればセガのゲームの映像を、個人のブログやSNS、動画投稿サイトなどに投稿しても問題ないとするもの。またYouTubeやTwitchなど、動画投稿サイト側が公式に収益化機能を提供している場合に限り、収益化を行ってもOKとしています。
前書きの中で同社は、ゲーム動画の配信や視聴について「ゲームの楽しみ方の新たな手段」と表現。そのうえで、ユーザーがゲーム動画を投稿・配信することについて「より多くの方々に当社のゲームを知っていきただき、さらに親しんでいただける機会」として後押しするため、今回のガイドラインを制定したと説明しています。
なお、今回のガイドラインはあくまで個人向けのもので、企業などが配信を行う場合は対象外。また、アトラスなどグループ会社の作品は含まれない(アトラスやThe Creative Assembly Ltd.など)ため注意が必要です。その他の細則については公式サイトを参照。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スクエニ「ドラゴンクエスト」シリーズの配信ガイドラインを改定 個人による動画の収益化を解禁へ
ガイドラインの冒頭では「『ドラゴンクエスト』はゲーム実況・配信を応援します」とも。 - カプコンがゲームプレイ動画に関する個人向けガイドラインを公開 「動画の創造を応援します」
ネタバレに関する項目も。 - 「桃太郎電鉄」新作、コナミとしては異例の「動画投稿し放題」 ゲーム実況に関するガイドラインを公開
「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」は11月19日発売です。 - 「桃太郎電鉄」最新作、KONAMIとしては異例の“配信OK”タイトルに 「唯一の特例」「社内調整がたいへんだった」と開発者が明かす
KONAMIはこれまで原則「個人への許可は行わない」というスタンスでした。 - 任天堂、著作物の利用ガイドライン発表 実況動画に著作権侵害を主張せず「体験が広く共有されることを応援したい」
ファンアートについても言及。