ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

映画館の座席、右も左もドリンクが入ってるのは何で? 切ない“あるある”に遭遇しまくるハムスター『ちこまる』が心を刺激する(1/2 ページ)

床の薄い家に住むハムスター。

PC用表示 関連情報
advertisement

 映画館の座席に座ったらドリンクホルダーが左右どちらも使われている。どっちかは自分のなのに――。そんな日常のイヤな“あるある”にしゅんとするハムスターの漫画『ちこまる』が切なくもかわいいです。




 『ちこまる』はTwitterInstagramで漫画やイラストを更新しているキャラクター。

 キュートな見た目に反して、その内容はなかなかリアル。「一緒に楽しく遊んだ友人がSNSで『友達とかいない』とつぶやいていた」「ホットケーキを途中まで作ってから牛乳が無いことに気付いた」といった日常のなんだか切ない気持ちになる瞬間を切り取ります。

 そんな“あるある”に直面し、毎回のように困り眉でぷるぷる震えるちこまる。その哀愁漂う姿はかわいそうだけど何ともいえないかわいさ! 「私も経験あるな……」という共感も相まって、心の中の普段はなかなか刺激されない部分がきゅんきゅんするのを感じられます。





 そもそも公式ストアの説明からして「ちこまるは、床の薄い家にすむ、かわいいけどちょっぴり可哀想なハムスター」。気の毒さの解像度が秀逸な『ちこまる』、一度ハマると抜け出せなくなりそうです。


(C)ちこまる


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る