ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

寒さ対策をしているのに、薄着の子どもより先に風邪をひく…… 大人の切ない「あるある」を描いた漫画に共感する

どうして……?

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 きちんと寒さ対策をしているのに、薄着の子どもより先に風邪をひいてしまう……。そんなあるあるを描いた漫画が「どうなってるのあれ」「理不尽極まりないですな」と大人たちの共感を集めています。

薄着
なぜなのか……

 漫画の作者は、Twitterで日常漫画を公開している羅鳩さん(@rahato190)。

薄着

 部屋の中の温度が5度になってしまうような、ある寒い日のお話です。羅鳩さんは部屋の中でも首にはマフラー、上着を羽織って、寒さへの対策をバッチリしています。

 羅鳩さんがふと娘ちゃんに目をやると、なんとその足元はミニスカートにニーハイソックス。思わず「この寒い中ッッ ズボン履けぇー!」とものすごい勢いで体の冷えを心配する羅鳩さんですが、娘ちゃんは「寒くないしぃ!」と不満げです。

薄着
薄着

 薄着なのは娘さんだけではありません。長男くんはなんと、半袖半ズボンスタイル。「だってコタツで暑いし」と言ってのける長男くんでしたが、恐るべき事にそのさらに上がいたのです。

 羅鳩さんは「ぱぱのへや あっちゅ〜」とお父さんの部屋から出てきた次男くんの姿に目を疑います。その姿は、まさかのパンツ1枚。「風邪引くは服着ろ!!」と服を手に次男くんを追いかける羅鳩さんでしたが、「などと言うが 一番着込んでいる私が毎回先に風邪をひくのである」と、その不条理さを嘆くのでした。

 子どもの頃は、学年に1人は1年中半袖の子がいたりしましたが、大人になった今ではその元気さが信じ難いな……としみじみ感じます。寒い季節は、適切な寒さ対策をして体調を崩さないように過ごしたいですね。

画像提供:羅鳩さん(@rahato190

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る