ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「好きな人が出てない」 野球実況に挑戦の長州力、フリーダム発言連発のグダグダぶりに視聴者「面白すぎて無理」

「ヒーハー!」は小杉さんがマサ・斉藤さんからぱくったんでしょ。

advertisement

 元プロレスラーの長州力さんが5月17日、東京ドームで行われたプロ野球OB選手を集めた一夜限りのイベント「サントリードリームマッチ2021」において、サントリー公式YouTubeの企画「#ドリームマッチ裏実況席」で実況に挑戦。MCの「ブラックマヨネーズ」小杉竜一さんからツッコまれるほどの“長州ワールド”を展開し、視聴者から「長州自由やな」「おもろすぎでしょ」の声が飛んでいます。

長州力
長州力さんが野球実況に挑戦(画像はサントリー公式YouTubeから)
動画が取得できませんでした

 6人のゲストが次々実況した後、満を持して「魂のマイクパフォーマンス」という触れ込みで7回に登場した長州さん。しかし、7回表の攻撃が始まっても、「小杉さんは野球がすごく詳しいと聞いていましたから、安心して座っていればいいのかな」とつぶやき、いっこうに実況するそぶりを見せません。

 先頭打者のG.G.佐藤さんがセンターにフライを打ち上げた場面で、「お! センターフライ」とようやく実況らしいコメントを出しますが、打者が分からず「今、打ったの誰?」と確認。名前を教えてもらうと「あー! オリンピックでポロリの!」と、佐藤さんが2008年の北京五輪で犯してしまったミスを持ち出し、小杉さんからあきれ気味に注意されることとなりました。

長州力
魂のマイクパフォーマンスと紹介される長州力さん(画像はサントリー公式YouTubeから)

 パンチ佐藤さんがレフトフライを打った場面では、小杉さんの持ちネタ「ヒーハー!」の話題に大きく脱線。実況仕事そっちのけで、「(プロレスラーの)マサ・斉藤さんからパクったんでしょ? しょっちゅう言っていましたよ、『ヒーハー!』って」と、目の前の本人に向かってパクリ疑惑をいきなり追及。7回表が終わった感想を聞かれると、「ホントに皆レジェンドですよね……今日ちょっと好きな人が出てない」と本音をぶっちゃけてしまい、「なんてこと言うんですか!?」とツッコまれる一幕も。

長州力 小杉竜一
長州力さんとMCブラマヨの小杉竜一さん(画像はサントリー公式YouTubeから)

 長州さんの調子は7回裏でも変わらないままで、和田一浩さんがファウルになった場面も「今の入った? 目が悪くてボールが追えない」とだけコメント。飯田哲也さんが打席に立ったころから、わずかながら的確なコメントを飛ばすようになるも、小杉さんに大半の実況を譲り続け、最後まで大変なフリーダムぶりを発揮していました。

 長州さんは実況終了後にツイッターを更新し、「東京ドーム! 楽しませていただきました。来年は満員の中でやる野球を見たいですね」と明るくコメント。平常運転ともいえる長州さんに、ファンも「力さん面白すぎて無理w」「めちゃくちゃw」とコメントを寄せ、はちゃめちゃな「実況」をむしろ楽しんでいるようでした。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る