「うわぁ!やっば」「タンクビッカビカやで」 とろサーモン村田、ボロボロだった「Z550FX」旧車レストアいよいよ最終章 でも思わぬ重大事件発生……(1/2 ページ)
「納車前」のじらしよりキツそう。
お笑いコンビ「とろサーモン」の村田秀亮さんが5月30日、自身のYouTubeチャンネル「とろサーモン村田のムラTUBE」を更新。手に入れたカワサキの名車(でも古くてボロボロだった)「Z550FX」のフルレストアがいよいよ完成──まで近づいた作業の様子を披露しました。
キャンプにも精通する村田さんは、「これでキャンプに行きたい」「一生愛するマシン」として希少なZ550FXを手に入れ、ガチなフルレストアを進めています(関連記事)。
このレストアシリーズ企画は現在8話まで公開。今回はフレーム状態だった車体へタンク、テールカウル、シート、そしてマフラーが組まれ、すぐにでも走り出せそうな「バイクの形」に! どれもビッカビカに磨かれ、整備され、極上レベルの職人技で塗り直されたパーツ。Z550FXのレストア企画、ほぼ最終章といった様相です。
……しかし思わぬ事件が発生……。まじ、かよ。
「カッコええー!」「存在感がエグい!」と喜ぶゴールドのチェーンを取り付け、バイク店の旧車エキスパート「横兄」がずっと昔から保管していたという“当時モノ”のモリワキショート管も登場。サビまくりで放置されていたマフラーを磨き上げ錆を落として再塗装し、渋く仕上がりました。
整備の「メインイベント」。リペイントされたテールカウルとバイクの顔「タンク」が登場しました。
極上ビッカビカに塗り上がったパーツに「テンション上がる」「うわー、マジかこの仕上がり」と村田さんは思わず大コーフン。オーナーにとってこれがどれだけうれしいことなのか、思わずタンクにキスし出す様子からもそれが伺えます。
テールカウルを付け、タンクを乗せ、前回登場した特注「カワグチシート」をセットし、いよいよ「バイク」の形に。
「Kawasaki」のタンクエンブレム、サイドカバーへ貼る「Z550FX」ロゴの位置を決める段階まで組み上がると、「あかん、マジで」「なんか微熱でてきたな」とうれしすぎて興奮を押えられない様子。これは痺れる……!
「こんなきれいすぎるの、気を付けないと盗まれちゃうよ」とSATABuildersでおなじみ「下兄」さんも太鼓判。いよいよ完成──と思いきや、残念な事件が発覚しました。
何と「キャンプで全治2カ月のケガ」。右手首全体に包帯を巻いた姿で再登場した村田さんが痛々しい。
これに乗ってキャンプへ行きたい! と始めたレストア企画なのにまさかの事態。ファンからも「怪我治るまでお預けかーい」「最高の仕上がりですね!」「治してから楽しんで下さい」などのコメントが多く寄せられていました。
次回はいよいよZ550FXのエンジン初始動。でも乗れるのは2カ月後……? このどうにもならない待ち時間、恐らく「納車前」のじらしよりキツそうです。
(カナブンさん)
フォトギャラリー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.