ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「キタキタキタ」「すげー!」 とろサーモン村田、カワサキの名車「Z550FX」をガチレストア ボロボロのバイクを極上ビッカビカに(1/2 ページ)

それを直す方々の旧車愛もハンパない!

advertisement

 お笑いコンビ「とろサーモン」の村田秀亮さんが5月18日、自身のYouTubeチャンネル「とろサーモン村田のムラTUBE」を更新。手に入れたカワサキの名車「Z550FX」をフルレストアする怒濤の様子を披露しています。

Z550FX
今回は磨かれ、塗り直され、極上にビッカビカになったパーツをいよいよ組み立て。奥の赤白CBXではなく、2人で乗って喜んでいるがらんどうのフレームととなりのエンジンがレストア中のZ550FX(とろサーモン村田のムラTUBEより)

Z550FXをフルレストア。バイクが組みあがっていく様子にわくわく

 キャンプにも精通する村田さんは、「これでキャンプに行きたい」「一生愛するマシン」としてZ550FXを手に入れ、ガチなフルレストアを進めています。

 フルレストアシリーズ企画は現在6話まで公開。今回はバラバラに分解後、ビッカビカに磨かれ、極上レベルで塗り直されたパーツをいよいよ組んでいきます。

Z550FX
SATABuildersでもおなじみの旧車エキスパート「横兄」さんに頼んで探してもらったZ550FX(レストア前)。横兄いわく極上コンディションとのことだが、見た目のヤレ具合はなかなかのものだった(とろサーモン村田のムラTUBEより)
Z550FX
「こうなったらハンパなことはしない」と完全分解。再整備、再塗装された40年以上前のエンジンはビッカビカに(とろサーモン村田のムラTUBEより)

 経年劣化でボロボロの見た目だったエンジンやフレームは再塗装され、新車以上にビッカビカに。「キター!」「マジでこれやばい」と驚く村田さん。昭和時代の旧車がここまでピカピカになるとは……! どれだけ手間がかかる作業なんだ……。想像するだけで「横兄」さんと職人さんの技、すごすぎます。

Z550FX
いよいよエンジンを搭載

Z550FX
ここまで完了!

 ビッカビカの各パーツをいよいよ少しずつ組んでいきます。特注の「カワグチシート」もセット。パーツを1つ組むたびに、思わず「うわーめっちゃいい!」と叫ぶ村田さん。ハンドルの位置を決めて、足回りも装着。7時間ほどの作業で完成の6割くらいまでいきました。

 動画には「シートめっちゃかっこいい!」「待ってました!早く完成みたい」「次回が楽しみでしょうがない」などのコメントが多く寄せられています。というかこれ、ドンだけお金と手間と愛情かかっているんだ……。このZ550FXが果たしてどんな姿になるのか、レストア完了が楽しみです。

(カナブンさん)



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る