ニュース
» 2020年10月23日 16時00分 公開

「安い不人気旧車はやめときな」のワケ 中古車を探す新人ライダーに先輩が送るアドバイスとは(1/2 ページ)

「安い不人気旧車はやめときな」と先輩ライダーが語る理由とは……?

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 中古バイクの購入を検討している新人ライダーに向けた先輩ライダーからの忠告を描いたマンガが、Twitterで注目を集めていました。「安い」には理由がある。

photo 先輩ライダーが語る中古バイクの忠告とは?

 「二輪車のタイヤ接地面積はクレカ一枚分だという」「バイクはそーゆー絶妙なバランスで走る乗り物だ」。そう語る先輩ライダー・U子の所に、後輩・A実がやってきます。

 A実は取ったばかりの普通二輪免許を見せながら、「オススメバイクとかありますか?」と相談。これに対してU子は、購入するつもりのバイクが中古車なのかと聞きつつ、「安い不人気旧車はやめときな」と忠告します。なぜ?

photo 免許を取ったばかりの新米ライダー・A実

 「え〜安いほうがイイです!」と不満そうなA実に、「安さには必ず良くない理由がある」と語るU子。人気車であればメンテナンスを受けている確率は高くなるものの、不人気車となれば「売れないバイクを金かけて直す?」「金と愛情をかけてもらえないバイクはどんどん状態が悪くなる」と諭します。なるほど、一理ある。

 しかし、そもそもバイクの知識がなく、バイクの相場がわからないと話すA実に、U子は気に入ったバイクの年式や走行距離を基準に、中古車情報サイトで価格をチェックするよう言います。

 「バイクはつまるところメカ」「金と知識が身の安全にモロ直結する」「自分で調べるのが大事」というU子先輩の助言を受けて、A実はどんなバイクを選ぶのか……! 続きが気になりますね。

photo 安いには理由がある

 作者は、壮絶なバイク事故の経験(関連記事)を持つ漫画家・吉永裕ノ介(@yoshinaga909)さん。

 今回の作品を読んだ人からは「為になった」「本当に仰る通り!」といった意見が多数集まりました。他にも「初心者でも乗りやすいならVTR250とか?」などとおすすめのバイクを上げる人もいました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる