advertisement
漫画家のムナカタ(@munakata301)さん思い出の山遊び「コダマ」が楽しそうです。木にできたコブを磨くとめちゃくちゃカッコイイ玉になるというのですが、皆さんは知っていますか……?
ある日、子ども時代によく遊んだ「つげの木のコダマ」を山で発見したムナカタさん。なつかしさを感じて友人に見せびらかすも、皆「ナニそれ?」といった反応です。コダマってなんなんでしょう? ……自身もよく知らないことに気付きます。
そうして調べてみた所、コダマの正体は木のコブ、粉瘤(ふんりゅう)でした。皮をむくとキレイな木目が現れ、紙やすりで磨いてピカピカにするのが遊び方。つばき油で磨くとキレイなあめ色になり、根付やお守りに使えます。
漫画には「やってみたい」と反響が寄せられています。ムナカタさんは探して実行しようとしている行動力の化身な方々のために「樹皮が厚い木はカンナとかでグリッとやれば取れます」「皮を剥ぐ前に30分〜1時間コトコト煮てください。剥がしやすくなります」といったアドバイスもツイートしています。
作品提供:ムナカタ(@munakata301)さん
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「息を吹きかける」「紙を挟む」 バグったファミコンをつける思い出漫画にさまざまなローカル“おまじない”集う
微妙にバグったまま遊べたりすることも。 - 「まさかこの人と将来結婚するなんて」 授業中、隣の男子と“おバカな遊び”で盛り上がった思い出漫画に「青春」「私もやった」
2人の後日談を知ってから読むとまたキュンときます。 - 【漫画】おばあちゃんの「なつかしい遊び」が思ってたのと違う 昔流行った“暇つぶし”に「久しぶりにやりたくなった」の声
そこくるか……! - 遊び疲れて帰った夜、寝たフリしたまま親に運ばれ…… 子どものころの一コマ描いた漫画に懐かしさがあふれる
同じような経験をしたことがある方、多いのではないでしょうか。