ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子猫「ねぇねぇ」先輩猫「コラー!」 子猫のちょっかいを教育的指導する先輩猫の“お怒りポーズ”が面白い

むしろ遊んでもらってると思ってる?

advertisement

 何度怒られても先輩猫にちょっかいをかける子猫の写真がTwitterに投稿されています。教育的指導にゃ!

 少々後ずさる子猫に向かって、2足立ちで前足を出し、お怒りポーズを決めているのはマンチカンの「ちぃ」ちゃん(5歳、♀)。そして怒られている子猫は、2021年5月に飼い主のみーさんが保護し、おうちに迎えることになった「ごましお」ちゃん(約2カ月、♀)です。

 まだまだヤンチャで無邪気なごましおちゃんは、おうちに来てからたびたび先輩猫のちぃちゃんにちょっかいをかけては怒られています。この日もまたこりずにちょっかいをかけ……「グワー!」っと声がしそうなお怒りポーズで叱られてしまいました。

猫
ちぃちゃんの威嚇

 そのポーズが「前へならえ」みたいで、何となく笑いを誘ってしまうところが先輩の威厳をちょっと損ねているかもしれませんが、ごましおちゃんが体を引き気味にしているところを見ると、どうやら効果はあった模様です。

 見よ、これぞ先輩の強さ……と立ち去るちぃちゃんの後ろではごましおちゃんが反省して……ない!

猫
こりないところがまだまだ子猫

 トコトコと後をついていって、またこりずにちょっかいをかけようとしているようです……全然めげない、これぞ子猫の強さ……!

 この投稿には、「怒り方がかわいい」「コントみたい」「手加減してるところに愛を感じる」と2匹の愛らしさに数多くのリプライが寄せられています。

 さらに別の日には、突っかかっていったごましおちゃんの頭に「教育的指導!」とばかりに前足をぺちっと振り下ろしたり、全く届かない距離で猫パンチ合戦をしたり……。

猫
ちぃ「教育的指導!」ぺちっ

 ちょいちょいとやり合いながらも少しずつ距離を縮める2匹。ちぃちゃんは、ちょっかいを出されれば怒ってかむふりはしてもかなり手加減してるそうで、自分より小さな新人さんに対し懐が深いところを見せています。

 そんな優しいちぃちゃんと、これから徐々に猫同士のルールを覚えていくであろうごましおちゃんは、仲の良いきょうだいになれそうですね!

 飼い主のみーさんのTwitter(@kirichan33)には、虹の橋を渡った先住猫のきりちゃんや、新たに家族になったごましおちゃん、ちぃちゃんの子猫時代からの成長の軌跡を追える写真や動画がたくさん投稿されていますよ。

画像提供:ちぃ(@kirichan33)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る