ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ノリノリな「森のくまさん」が何度も聴きたくなる中毒性 プロの打楽器奏者による木琴とカシシの演奏動画が楽しい(1/2 ページ)

ゲームミュージックっぽいアレンジに笑顔になる!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 童謡の「森のくまさん」を打楽器奏者がノリノリにアレンジして弾いた演奏動画が元気が湧いてくる楽しさです。

 演奏しているのは、ドイツで活動している打楽器奏者の長谷見枝里(@EriHasemi)さん。木琴のマリンバと、シェイカーのような打楽器のカシシで軽快なリズムとメロディーを奏でています。

森のくまさん ノリノリ 演奏 木琴 マリンバ カシシ 打楽器 長谷見枝里
ノリノリな森のくまさん!
森のくまさん ノリノリ 演奏 木琴 マリンバ カシシ 打楽器 長谷見枝里
演奏技術がすごい

 音が重なっていくワクワクする前奏から、おなじみのメロディーへと展開していきます。右手に持った2本のマレット(ばち)がそれぞれ別の動きをしていたり、同時にカシシを一定のリズムで振っていたりと演奏技術は圧倒的。2番ではピタッと止まる展開もあり、そこから再びノリノリになってバシッと締めるラストは思わず拍手を送りたくなります。

 どこか懐かしいゲームミュージックのようなアレンジも聴いていて楽しい気持ちになります。鍵盤打楽器ならではの心地よい音もステキで癒やされる……。

森のくまさん ノリノリ 演奏 木琴 マリンバ カシシ 打楽器 長谷見枝里
ピタッと止まる展開も楽しい
森のくまさん ノリノリ 演奏 木琴 マリンバ カシシ 打楽器 長谷見枝里
ラストもかっこいい!

 Twitterに投稿されると「すごい楽しい」「音色に癒されました」「ブラボー!」と感動する声が寄せられ、「ずっと見てられる」「中毒性がある」と何度も再生して楽しむ声も上がるなど人気を呼んでいます。

 北東ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団に打楽器兼ティンパニ奏者として在籍する長谷見さんは、先日にも「きらきら星」をノリノリに弾いた動画が話題に。また長谷見さんは、ピアノと打楽器によるアンサンブルコンサートを動画配信するためのプロジェクトを、ピアニストの松井萌さんとともに開始。CAMPFIREにて支援者を募集しています。期間は7日5日まで。リターンではコンサートの招待券なども用意されているので、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。

YouTubeでも動画を公開中です/「スーパードンキーコング」のバナナジャングル(Jungle Level)を9重奏で演奏

画像提供:長谷見枝里(@EriHasemi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る