ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トヨタ「ハイラックス」に深刻(?)な脆弱性 海外YouTuberのトンデモ実験で「上空1万フィートから落下したらペシャンコになる」ことが判明

約3000メートルの高さから落とされるハイラックス。

advertisement

 トヨタ「ハイラックス」を、上空1万フィート(約3000メートル)から落としてみたという、海外YouTuberのトンデモ実験の映像が話題になっています。

photo
釣り上げられたトヨタ「ハイラックス」(画像はYouTubeより)
Toyota Hilux Gets Dropped 10,000ft

 実験を行ったのは、海外の人気YouTubeチャンネル「WhistlinDiesel」。これまでにも、切り立った岩場を上り下りするなど、破天荒な方法でトヨタ「ハイラックス」の耐久性を試す実験を行っていました。

 今回行われた実験内容は、空中からハイラックスを落としてみるというもの。ヘリコプターを使った大掛かりな実験となっています。

 まずは約150メートルの高さから、ハイラックスを落下させます。地面に激突したハイラックスは、くの字に曲がり激しく損傷しました。

 実験はこれ終わりではありません。次は3000メートル(1万フィート)の高さから落としてみようと、再びハイラックスはヘリコプターに吊り下げられました。いったいハイラックスが何をしたっていうんだ!

photo
このキレイなハイラックスが……(画像はYouTubeより)
photo
くの字に折れ曲がっています(画像はYouTubeより)

 足がすくむほどの高さから、ワイヤーを切り離されて落下していくハイラックスは、しばらくして地面に激突! その衝撃は凄まじく、現場を確認してみると車体はプレスされたように潰れてしまいました。2度目の実験は、1度目の車両を使いまわしているとはいえ、新車だったとしても結果は変わらなかったでしょう。

 この実験によって、ハイラックスは150メートルの高さからの落下にはかろうじて原型を保てるものの、3000メートルからの落下には耐えられないという知見が得られました。ただ、この知見が何に役立つかは未知数です。

photo
あれだけ大きいハイラックスがペシャンコに……!(画像はYouTubeより)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る