ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第3子女児出産の吉川ひなの、自宅での“専用分娩室”にネットの関心集まる 「色んな方法があるんですね!」(1/2 ページ)

水中出産のメリットも説明。

advertisement

 第3子女児を出産して間もないモデルの吉川ひなのさんが6月24日にInstagramを更新。自宅に設置した水中出産のための“バースプール”を公開し、関心を集めています。

吉川ひなの 自宅出産 水中出産 ホームバース バースプール
自宅に設置した水中出産用のプール(画像は吉川ひなの 公式Instagramから)
吉川ひなの 自宅出産 水中出産 ホームバース バースプール
第3子を抱っこする吉川さん(画像はYouTubeから)

 吉川さんは6月22日に第3子女児の出産をInstagramとYouTubeで報告し、本格的な陣痛から約3時間の超安産だったとのこと。「上の子どもたちに次の兄弟が産まれてくるところを見せたい」という思いからホームバースを選択しており、Instagramでは、長女らしき姿も写った写真も公開されています(関連記事)。

 自宅出産について多くの質問があったことから、「自宅にテンポラリーで作ったわたし専用分娩室です笑」と出産の環境を紹介することにした吉川さん。リースした大きなバスプールを設置し、お湯の温度からプールに入るタイミング、香りや音楽、明るさなど、自身の心地よいと思える空間を作ることで、リラックスしたまま出産に挑むことが出来たと説明しています。

 また、水中出産についてはそのメリットを並べた上で、あくまで自身の体験として、「わたしはいままで病院の分娩台の上、寝室で夫に支えてもらいながら、自宅でバースプールと3箇所での出産を経験したけど、水中が一番快適でした」と感想をつづっています。

吉川ひなの 自宅出産 水中出産 ホームバース バースプール
3歳の長男も出産を助けてくれたとのこと(画像は吉川ひなの 公式Instagramから)

 自宅出産と水中出産への関心に応えるこの投稿に対しファンからは、「専用分娩室! すごい!!」「出産を楽しめるひなのちゃん素敵です」「ほんとに素敵なご出産をされましたね!」「出産も色んな方法があるんですね!」「自分の思うように選択して生きるということがとても大切ということもひなのちゃんから学んだよ」などの反応が寄せられました。

 また、水中出産の経験者の他、やろうとして周囲の反対でできなかった人からの反応や、水中出産を検討している人からの具体的な質問なども見られました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る