ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】あなたの地域では「カメムシ」をなんて呼ぶ? 「ヘクサ」「ガイダー」「ヘコキムシ」全国各地の呼び名がちがって面白い

こんなにバリエーションがあるなんて。

advertisement

 「カメムシ」という虫を何と呼んでいますか? そんな問いかけがInstagramで盛り上がっています

 投稿したのはグラフィックデザイナーのなつきち(natsukichix777)さん。子どもの頃カメムシのことを「へっぷり虫」や「へこき虫」と呼んでおり、それが全国共通だと思っていたそうです(「カメムシ」という名前は知っていたとのこと)。

カメムシの呼び方 「カメムシ」の呼び方?
カメムシの呼び方 「へっぷり虫」や「へこき虫」が全国共通だと思っていましたが

 それが全国共通ではないと知ったのは夫と出会ってから。カメムシが肩に乗ってきたときに夫が「ヘクサ!! ヘクサが肩にー!!」と叫んだのです。

 初めて聞いた呼び方にびっくりしたというなつきちさん。自分は山梨県富士吉田市出身、夫は新潟県十日町市出身ということで、方言のように地域による違いがあるのかな……と思ったんだとか。

カメムシの呼び方 夫の出身地では「ヘクサ」と呼んでいたとのこと
カメムシの呼び方 初めて聞いた呼び方にびっくり

カメムシの呼び方いろいろ

 なつきちさんがカメムシの呼び方に関する疑問をInstagramに投稿したところ、たくさんの地域の呼び方が寄せられました。

 多かったのはダンナさんと同じ「ヘクサ」と呼ぶ人。戦隊ものみたいにカッコいい「ガイダー」や、一文字の「ふ」、「じゃくじ」「アネコ虫」という名前もあったそうです。

カメムシの呼び方 全国からカメムシの呼び方が寄せられました
カメムシの呼び方 「ヘクサ」が多くてダンナさんが歓喜
カメムシの呼び方 「ガイダー」というかっこいいものから「ふ」という一文字のものまで

 なんとなく「へ」や「クサ」が多いのは、あの独特のニオイから付いた名前なんでしょうか 同じカメムシでも、さまざまな呼び方があることが分かりました。

カメムシの呼び方 地域によってさまざまです

もう1つの疑問

 なつきちさんにはもう1つ気になる事が。地元で見ていたカメムシは黄緑色だったのですが、「茶色しか見たことない」という人もいたのです。

カメムシの呼び方 カメムシの名前 追加情報
カメムシの呼び方 あなたの知っているカメムシは何色ですか
カメムシの呼び方 黄緑色のイメージだったそうですが

 なつきちさんが調べてみるとカメムシは日本国内で約90種類以上確認されており、世界では3500種もいるとか。人生で初めてこんなにカメムシについて考えたというなつきちさんなのでした。

カメムシの呼び方 日本国内には90種ものカメムシがいるそうです

 なつきちさんはInstagramでさまざまな漫画を発信中。日々の出来事や、息子・ポコさんのほほえましいエピソードなどを読むことができます。

画像提供:なつきち(natsukichix777)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る