ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

光上せあら、長女の脳外科検査結果に「ママびっくりよ」 激しい夜泣き止まらず“夜驚症”疑い(1/2 ページ)

だんだん寝られるようになってくるそうです。

advertisement

 元SDNで第2子を妊娠中の光上せあらさんが7月12日にブログを更新。2日に報告していた、激しい夜泣きが止まらない0歳長女の脳外科での検査について「異常なしでした!!」と報告しています。よかった……。

光上せあら 長女 検査 結果
「あの日々はなんだったのか」と不安な日々を振り返りつつホッとひと息(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 光上さんは6月17日のブログで、生後8カ月の長女が夜中に何度も起きては泣き叫ぶことから夜驚症などの疾患を疑い、脳神経内科を受診することを報告。その後、7月2日のブログでは、大きな病院にて睡眠薬で眠らせた長女の脳波を計測したことを伝えていました。

光上せあら 長女 検査 結果
夜中に暴れる長女の姿(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 光上さんによると、「寝てから30分後には必ず一度起き、発狂するように泣き叫び、暴れていました」という状態だったそうですが、検査結果は“異常なし”。「は!? と思いますよね、私もは!? と思いまして……」と、とまどっている様子ですが、医師の説明では「ただ寝るのが得意じゃない」ということのようです。

 「ママびっくりよ、あなた寝るの苦手すぎやしないか?」「今までの悩みはなんだったのだろう……あの日々はなんだったのか」とあきれ気味のトーンで語りつつもホッとした雰囲気の光上さん。月齢が上がってくると自然に改善するとのことで、すでに光上さん自己流の睡眠トレーニングで夜に2〜3回起きれば大丈夫なところまで良くなっているそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る