ニュース
小田急百貨店、新宿店本館の営業を2022年9月で終了へ 50年以上親しまれた新宿西口のランドマークが消える
西口の再開発に伴うもので、跡地には今後、地上48階の超高層ビルが建つ予定。
advertisement
小田急百貨店は7月16日、新宿駅西口地区の再開発に伴い、2022年9月で新宿店本館の営業を終了すると発表しました。以降、新宿店は新宿西口ハルクで営業を継続するとのこと。
小田急百貨店新宿店本館は、1967年に全面開業。デザインはモダニズム建築家の坂倉準三氏が手掛けており、新宿西口の象徴的な建造物として長らく親しまれていました。
営業終了の理由は前述の通り、小田急電鉄と東京地下鉄などが協同で推進している、新宿駅西口地区開発計画のため。2022年10月以降は新宿西口ハルクへと移転する形で営業を継続し、2022年春ごろからは移転に向けた改装工事に着手するとしています。なお、改装後は食品、化粧品、インターナショナルブティック中心の構成となる予定。
新宿店本館の跡地には今後、地上48階、高さ260メートルの超高層ビルが計画されており、こちらは2029年の竣工が予定されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「東京お台場 大江戸温泉物語」が9月で閉館へ コミケ帰りの人気スポット、18年の歴史に幕
2003年3月にオープン、年間100万人が訪れる人気スポットでした。 - 新宿の有名ゲーセン「GAME SPOT21」が2021年1月に閉店へ 「かつての聖地が…」「泣きそう」
「バーチャファイター」シーンの中心となった“聖地”の一つでした。 - 「新宿プレイランドカーニバル」11月29日の営業をもって閉店へ 1985年開店の老舗ゲームセンター
バラエティー番組や特撮番組のロケ地としても活躍していました。 - 「新宿TSUTAYA 歌舞伎町DVDレンタル館」が閉店を発表 「最強の品揃えに偽りナシ」「たくさんの映画と出会いました」
最終営業日は11月15日です。 - 「アップリンク渋谷」5月20日で閉館、26年の歴史に幕 「先が見えない状況」と苦境語る
設備や機材の老朽化に加え、コロナ禍も重なり厳しい状況が続いていたとのこと。 - 新宿西口地下の「メトロ食堂街」が9月30日で閉館へ 「ショック」「名店揃いだったのでかなり残念」など惜しむ声も
西口の再開発に伴ってとのこと。 - 「NHKスタジオパーク」5月での閉館発表 6月の再開目指すも新型コロナの影響で早期閉館決断
「親子で大好きな場所です」など、惜しむ声続々。