ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新幹線E4系パスケースに思わぬ隠れ仕掛け 何か窓が怪しいぞと思ったら……「うわぁぁかわいすぎる!!」ほんわか笑顔に(1/2 ページ)

Suicaのペンギンがこんにちは〜。これは欲しい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 先日発売された、オール2階建て新幹線「E4系Maxラストラン」企画のパスケース。これに隠されていた(?)ある仕掛けに「これはかわいすぎる〜!!」と多くの人がときめいています。

E4系パスケース
小さな窓からのぞいていたのは…… あぁぁ〜!!(画像:E3-RacerさんTwitterより)

 話題になっているのは、E3-Racer(@AkiseshiE3R)さんが投稿した「上越新幹線E4系Max ラストランオリジナルグッズ『アクリルパスケース』」。

 このパスケースは、2021年10月1日に定期運行から引退する、上越新幹線のオール2階建て新幹線「E4系Max編成」のラストラン企画オリジナルグッズの1つです(関連記事)。上越新幹線の停車駅(新潟駅〜東京駅)の駅売店で7月17日に発売されました。

E4系パスケース
こんにちは!
E4系パスケース
パスケースは、Suicaを入れると「ちょうどいい位置」が透明の窓になっていた……!
E4系
2021年10月1日に引退することが決まった、国内最後のオール2階建て新幹線「E4系」(画像:大泉勝彦)

 E3-Racerさんは7月18日に「グッズフルコンプ」を目指して高崎駅へ。店で手にしたとき「この窓は何だろう。あ、もしかして!」と気が付いたそうです。早速Suicaを入れてみて「やっぱり!」となりました。

 Suicaのペンギンが顔を出しちゃうパスケースは、過去にもたびたび登場しています。今回も例外ではなかったようです(関連記事)

 ネットでは小さな窓からSuicaのペンギンがひょこっと顔を出す様子に「かわいすぎる〜」「これは買いたい」というコメントが多く寄せられていました。

 「これを機に、鉄道ファンのみならず一般の方にもE4系新幹線の魅力を感じていただき、ラストランを盛大にお見送りすることができたらいいなと思います」(E3-Racerさん)

 E4系Maxのラストラン企画は、話題になったアクリルパスケース以外にもオリジナルグッズや催しがいろいろ。オール2階建て新幹線E4系 Maxの思い出にぜひ。

E4系
特別ロゴを入れてラストランまで走るE4系ラッピング車両(画像:JR東日本、以下同)
E4系
アクリルパスケースなどのグッズは上越新幹線の停車駅で販売
E4系
新潟県内の停車駅限定のものや車内販売限定のグッズもある
素材提供:E3-Racer(@AkiseshiE3R)さん

大泉勝彦

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る