ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

運賃はそのままで! 阪急電車がワックワクな“楽しい電車”を立て続けに走らせる理由(2/3 ページ)

これだけ楽しめて「運賃はそのまま」、太っ腹すぎ……!! 阪急電車に聞きました。

advertisement

なぜ続々登場? 著名キャラクターとのかわいい/ワクワクなコラボ列車

 京とれいんシリーズは、明確に観光客に向けて走らせる列車と分かります。ではもう1つの特別車両シリーズ「キャラクターコラボの装飾列車」はどんな思いで登場した列車なのでしょうか。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
2021年7月にデビューした「コウペンちゃん号」
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
車両の中も外もかわいすぎる!!

 阪急電車の装飾列車のはじまりは2015年7月、リラックマとのコラボでした(関連記事)。言わずと知れた人気キャラクターです。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
装飾列車のはじまりとなった「夏の阪急電車 リラックマ号」(画像提供:阪急電鉄)

 その後ファミリー層を主ターゲットに、「スヌーピー(関連記事)」「くまのがっこう(関連記事)」「すみっコぐらし(関連記事)」から、今回のコウペンちゃん号へと続いています。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
2019年7月デビューの「えほんトレイン ジャッキー号」(運行終了)
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
2020年9月デビューの「すみっコぐらし号」(運行終了)

 「沿線の方はもちろん、それ以外のエリアにお住まいの方も含めて“阪急ファン”を増やすことを目的に取り組んでいます」(名越さん)

 自分の好きなキャラクターが描かれた特別な電車、絶対に乗ってみたくなりますよね。一度乗ると親しみもわき、思い出としても残り、じわじわと阪急ファンも増えるということですね。

 「大阪梅田駅に到着した装飾列車と記念撮影する、小さなお子様連れの親子がたくさんいらっしゃいました。とてもうれしそうな笑顔が印象的でした」と名越さん。何ともほのぼのした光景です。

 キャラクター装飾列車の楽しみ方もあらためて聞きました。

 「キャラクターの装飾が施された列車は、外から楽しんでいただくのはもちろん、列車内にも車内吊り広告を含めてキャラクターで埋め尽くしたりしています。ご乗車いただいている間もずっと楽しんでいただけますよ」(名越さん)

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
コラボ装飾列車は描き下ろしオリジナルストーリーを楽しめる中吊りなど、車内外、そのキャラクターで埋め尽くされる(すみっコぐらし号)

 装飾列車は、キャラクターのイラスト入り1日乗車券、スタンプラリー企画、オリジナルグッズ販売から、グループのホテルなどと連携したコラボメニューなどまで多角的に展開し、乗車するだけでなく、沿線での体験や食事も楽しめるよう「どれもかわいい!」の世界感を心地よくくすぐってくれます。

 運行に合わせて開催されるスタンプラリーの参加賞も、実は阪急仕様の非売品でレアモノ。阪急制服×キャラクターのグッズ、忘れずにチェックしておきましょうね。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
コウペンちゃん号のオリジナルグッズ
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
グッズも、ちゃんと阪急らしくてかわいい
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
コラボメニューの1つ「コウペンちゃんの阪急電車BOXデザートプレートセット」(画像提供:阪急電鉄)
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
コウペンちゃん号スタンプラリーに参加するともらえる賞品

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る