ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もはや泣ける! 自分の存在を全肯定してくれる阪急電車の「コウペンちゃん号」に癒やされたい(1/3 ページ)

何があっても全肯定してくれるやさしい〜電車が誕生! 早速癒やされてきました!

advertisement

 関西在住の人の通勤・通学の足としておなじみの阪急電鉄に7月14日、“何があっても全肯定してくれる”というやさしい電車「コウペンちゃん号」がデビュー! 早速報道公開された阪急電鉄平井車庫でじっくり見てきました。

阪急電車 コウペンちゃん号
阪急電鉄の平井車庫で報道公開された「コウペンちゃん号」。みまもり駅員のコウペンちゃんも駆け付けてくれた(写真:二木繁美、以下同)

何があっても「全肯定!」してくれるやさしい電車「コウペンちゃん号」が誕生

 コウペンちゃん号は2022年1月末まで、阪急電鉄の神戸線、宝塚線、京都線の各線に1編成ずつ走る特別装飾車両です。運行日時は不定期なので「出会えたらラッキー!」。乗るだけで、何だかツイてる気分にさせてくれる電車です。

 コウペンちゃんは、イラストレーターのるるてあさんが描く、赤ちゃんペンギンのキャラクター。「起きられたの? すごーい!」「職場に着いた時点で満点なんだよ〜!」「出勤してえらい!」(関連記事)など、日々の行動を全て褒めたたえてくれることで、SNSでも爆発的な人気があります。

 LINEスタンプ、グッズ、期間限定のコラボカフェなど、さまざまな展開をしてきたコウペンちゃん。阪急電車とのコラボでも、沿線に癒やしと笑顔を届けてくれることでしょう。車庫での装飾作業から車内外のこだわりまで、コウペンちゃん号をたっぷりと愛でていきましょう。

電車が「コウペンちゃん号」になっていく……! 貴重な改装作業の様子

 コウペンちゃん号はおなじみマルーンカラーの車体を生かしたデザインです。1両目と最後尾の8両目に、各線の観光スポットを楽しむコウペンちゃんたちの姿を描きます。

阪急電車 コウペンちゃん号
宝塚線の平井車庫です。ヒャッホ〜!

 まずは車内で内装準備の様子から。作業担当の方が目にも止まらぬ早さでドア横ポスターを差し替えていきます。

阪急電車 コウペンちゃん号
古いポスターを抜きながら、同時に新しいものに差し替える! 早い! コウペンちゃん号仕様のポスターに入れ替わった

 中吊り広告もコウペンちゃん号仕様に。今回のコラボために描き下ろされた、コウペンちゃんの中吊り広告をセッティング! 表裏、迷いもなく差し込み、2カ所を固定したら完成。

 通常の広告は横幅が少しはみ出るくらい大きいそうで、「今日はちょっとやりにくいかな」とおっしゃってましたが、そんなことは感じさせないスピード感でした。これぞプロの技!

阪急電車 コウペンちゃん号
さっと裏表を重ね合わせて、迷いなく差し込むプロの技
阪急電車 コウペンちゃん号
あっという間にセッティング完了

 LED行先表示の書き換え設定も忘れずに。これ、設定作業は車両の中でやるんですね。今回は初の取り組みとして、通常文字のみの行先表示にマルーンカラーの制服を着たコウペンちゃんのイラストが表示されます。どんな内容か、それは後でのお楽しみに。

阪急電車 コウペンちゃん号
LED行先表示の設定を書き換え

 最後にドアステッカーを貼って完成! ガラスをキレイに拭いて、フィルムをテープで固定して位置決めし、スキージーで圧着。表のフィルムをはがして完了。位置もピッタリ。

阪急電車 コウペンちゃん号
ガラス面をキレイに拭きます
阪急電車 コウペンちゃん号
スキージーでシールを圧着します
阪急電車 コウペンちゃん号
ドアにもコウペンちゃん登場!

 ふと外を見ると、ドアにこっそりとコウペンちゃんがいる……。見つけらたちょっとほっこりしそうです。ドアステッカーは外からでも見られます。

大掛かりなラッピングで「癒やします! 励まします!」 コウペンちゃん号が完成……!

 次は大掛かりな外装作業です。車体の絵柄をインレタシートのようにこすって転写していきます。こうやってラッピングしていくんだ……!

阪急電車 コウペンちゃん号
柄の位置を合わせて
阪急電車 コウペンちゃん号
保護シートをはがして
阪急電車 コウペンちゃん号
スキージーでこすって圧着
阪急電車 コウペンちゃん号
図面を見ながら、位置を合わせます
阪急電車 コウペンちゃん号
入り組んだ細かいところは、カッターで切り込みを入れながらピッタリしわなく圧着。手作業のプロ技で貼り込んでいきます

 2〜7両目までのドア横のコウペンちゃん号ステッカーを貼り、オリジナルヘッドマークと正面の「コウペンちゃん号」ネームを掲げます。

阪急電車 コウペンちゃん号
ドア横ステッカーを貼ります
阪急電車 コウペンちゃん号
オリジナルヘッドマークを掲出!
阪急電車 コウペンちゃん号
「コウペンちゃん号」!

 そして、忘れちゃいけません。乗務員室(運転台)へ運行を見守るコウペンちゃんが「乗務」して完成!

阪急電車 コウペンちゃん号
座布団に座って安全を見守る、マルーンカラーの制服を着たコウペンちゃんが乗務。安全のためベルクロテープでしっかり固定される
【訂正2021年7月16日 18時30分】初出時、実施期間の一部記述に誤記がありました。お詫びして訂正いたします

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る