ニュース
» 2019年06月13日 20時00分 公開

「出勤してえらい!」西武鉄道のかわいい車内広告が癒やされると話題に 「やさしい」「毎日乗りたい」の声

褒められるってうれしい。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 西武鉄道が列車内に掲出している中吊り広告に大きな注目が集まっており、SNSで「癒やされる」「やさしい」「毎日乗りたい」などと話題になっています。

コウペンちゃん 西武鉄道 「かわいい」「癒やされる」と話題の西武鉄道が掲出している中吊り

 注目を集めている広告は、イラストレーター・るるてあ(@k_r_r_l_l_)さんが生み出した人気キャラクター「コウペンちゃん」が描かれたもので、西武鉄道がコラボキャンペーンの一環として掲出しているものです。

コウペンちゃん 西武鉄道 実際に掲出されている中吊り(写真提供:かわせみかげさん)
コウペンちゃん 西武鉄道 ドアにもステッカーが貼られている(写真提供:おさむさん)

 西武鉄道に問い合わせてみると広告は全4種類のパターンがあり、それぞれ「出勤してえらい!」「電車にのってえらい!」「いつもがんばってるのみてるよー!」「きみのおうえん隊!」というキャッチフレーズを、かわいいコウペンちゃんのイラストに添えたデザインとなっています。

コウペンちゃん 西武鉄道
コウペンちゃん 西武鉄道
コウペンちゃん 西武鉄道

 Twitterでは中吊り広告を撮影した写真がたくさんアップされており、それを見た人からは「優しさが染みる」「素晴らしい」「西武線に乗りたい」といったコメントが寄せられており、癒されたという声の中には「なんか泣きそうになった」と心に強く響いたという人もみられました。わかる。

 この西武鉄道とコウペンちゃんのコラボキャンペーンは2019年3月26日にスタート。ラッピング車輛の運行や記念乗車券の販売などが行われており、2020年3月までにさまざまな企画が実施されます。5月26日にはコウペンちゃんが車内マナーの見本を示すようなイラストに「リュックを前にかかけてえらーい!」「電車内、マナーをまもってえらーい!」と添えられたマナー啓発ポスターが登場。西武鉄道の各駅などで掲出されています。

コウペンちゃん 西武鉄道

画像提供:西武鉄道 (C)るるてあ

春山優花里

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.