ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ニコニコは表現規制方針に変更なし」代表がコメント KADOKAWA夏野社長の発言受け(1/2 ページ)

夏野社長がネット番組で漫画の表現についてGoogleやAppleを引き合いに「基準を作り直さないといけないかな」と発言していました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 KADOKAWAの夏野剛社長による漫画の表現規制推進と受け取られる発言を受け、傘下のニコニコの運営代表、栗田穣崇さんが、ニコニコでは表現規制方針を変更しないとするコメントを発表しました。

 栗田さんは7月26日、自身のTwitterで「ニコニコはプラットフォームとしての表現規制方針を現状から変更する予定はありません。ニコニコ漫画も同様です」とコメント。21日には夏野さんがAbemaTVの番組で、漫画の表現についてGoogleやAppleを引き合いに「基準を作り直さないといけないかな」と表現規制の推進が必要と受け取られる発言をしていました。


番組で発言する夏野さん (C)AbemaTV

 番組は「少年誌に水着グラビアは必要か」をテーマにした内容。その中で夏野さんは「日本にはグラビアより過激な漫画があふれている」「GoogleとかAppleの審査に通らないんですよ、日本の漫画とかって」「それも含めて、どこまで公共でいいか基準を作り直さないといけないのかな」「僕のいる出版業界は自由派ばっかりだけど、引き直さないといけないかなという感じはすごく受けている」と述べ、批判を呼びました。

 栗田さんの発言はこれを受けてのもの。なお「本件は弊社社長夏野剛に私が直接確認を取ったうえでの発言になります。ご安心ください」と、夏野さんに確認した上でのコメントだと補足しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る