ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

会社で過ごした“パッとしない10年” 退職の日にかけられた言葉がじわりと染みる漫画(1/2 ページ)

作者は兄との日常を描く、もろこしさん。

advertisement

 10年務めた会社をパッとしないまま辞める――職場の別れを実話をもとに描いた漫画が温かい気持ちになります。

会社を辞めた日
会社で過ごした10年間を「パッとしなかった」と感じていた主人公。しかし……
漫画をまとめて読む

 主人公の佐倉は10年働いた職場を退職。多くの社員が見送りに来ました。仕事で大きな成果が出せなかったと思う佐倉は、仕事を教えてくれた石川にお礼を言いつつ、「何もお返しができず、申し訳ありません」と謝ります。

会社を辞めた日
職場の仲間の見送りに気後れしてしまう佐倉
会社を辞めた日
自分の頑張りはしっかり見てもらえていたようです
会社を辞めた日
「素敵な10年」という言葉に、心が揺らぐ佐倉
会社を辞めた日
職場のみんなをサポートし、慕われた10年だったようです

 すると、石川は佐倉が誰よりも早く電話を取ってくれたり、忙しいときにいつも手伝ってくれたりしたことなどをあげ、「私はあなたに充分すぎるものをもらいました」と感謝の言葉を述べます。

 さらに、「こんなにみんながお見送りするの あなたの人柄のおかげでしょ?」と言う石川。目立つ活躍はできなかった佐倉でしたが、自分がたくさんの人から慕われていたことに気づきます。

 晴れやかにほほえみ、もう一度「ありがとうございました」と礼をする佐倉。「パッとしない10年も案外悪くないもんだ」という気持ちで、職場を後にしたのでした。

 漫画に感動した人からは「心がじんわり温かくなりました」「すてきなお話」というコメントが寄せられていました。また、「辞めるって伝えた時に、私の頑張りを見ていてくれた人たちがたくさんいてうれしかった」と自分の経験に重ね合わせた人も。

 漫画の作者はもろこし(@sis_morokoshi)さん。もろこしさんは、オタクの兄と暮らした10年間の思い出などをフィクションを交えつつ漫画化した「もろこしなる妹日記〜ゆるオタ兄妹同居漫画〜」をTwitterやブログ、Instagramに投稿しています。

作品提供:もろこし(@sis_morokoshi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る