ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

国交省「コンクリートブロックを剥がして使わないで」 堤防の一部をBBQに使う行為に注意喚起(1/2 ページ)

ゴミの放置も急増しているようです。

advertisement

 国土交通省 高知河川国道事務所の公式Twitterアカウント(@mlit_kochi)が、河原のコンクリートブロックを剥がしてバーベキューに使用した痕跡が見つかったと発表。水害から住宅地を守るためのものなので、絶対にやめるよう注意喚起しています。

国交省「コンクリートブロックを剥がして使わないで」 堤防の一部をBBQに使う行為に注意喚起 コンクリートブロックが剥がされた様子(画像は国土交通省 高知河川国道事務所の公式Twitterアカウントより)

 投稿では、高知県内に流れる物部川にて、コンクリートブロックが剥がされた様子を写真付きで掲載。コンクリートブロックを設置場所から剥がし、バーベキューの網を置く台座として使用したような痕跡が残されています。

 河原のコンクリートブロックは、堤防の役割があり、水害を防ぐために設置されています。物部川周辺では雨が続いており、各地で水害が発生していることを受けて、国交省は「このようなことは絶対にやめてください」と強調しました。

国交省「コンクリートブロックを剥がして使わないで」 堤防の一部をBBQに使う行為に注意喚起 一部のブロックが剥がされている(画像は国土交通省より)
国交省「コンクリートブロックを剥がして使わないで」 堤防の一部をBBQに使う行為に注意喚起 ブロックをバーベキューに使用した痕跡(画像は国土交通省より)

 国交省は併せて、バーベキューをした後のゴミの放置が急増しており、景観が損なわれることや、衛生面で好ましくないなどの理由を挙げて、ゴミの持ち帰りと処分をするようお願いしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る