ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「夫が育休を取って気付いたこと」を描いた漫画に反響 「凄いです」「ほんこれ」(1/2 ページ)

育児にママしかできないことはない。

advertisement

 育休3カ月目を迎えた夫が気付いたことを描いた漫画に共感や称賛の声が届いています。夫が気付いたこととは……?

気付いてしまった03 育休を取った夫があることに気づいた話
漫画をまとめて読む

 投稿者・こむぎ(@CR7nWHQ88pTvqcJ)さんの体験談を、こむぎさんの友人が描いた漫画。夫が育休を取ったとき、上司や友人には「男に出来る事なんてないよ」「やっぱりママだから出来るんだよ」と言われたといいます。

気付いてしまった01
気付いてしまった02

 しかし、実際に育児をしてみて夫が気付いたのは、『「ママじゃなきゃ出来ない事」なんてない』ということ。そこに気が付いたことで、上司や友達が言っていた「男に出来る事なんてないよ」は、「やってない事への言い訳」だったのだ、ということにも気付いた夫なのでした。

 パパは母乳は出ませんがミルクをあげることはできますし、おむつ替えしたりあやしたり、抱きしめたりするにはママにもパパにもできること。まわりの声に流されず、実際に育児を体験して気付いたのはステキですね!

 この漫画の読者からは「見事に証明されましたね……良い旦那様」「夫君凄いです!これからも進化すると思う」「男でも女でも適材適所で互いにないものを認め合い用いながら、共に子供を生み育てることこそ、夫婦として大切な役割だと思う」などのコメントが寄せられています。

画像提供:こむぎ(@CR7nWHQ88pTvqcJ)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る