ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

まったり作業が……音楽に合わせて劇的スピードアップ!! 新感覚「高速作業用BGM」アニメが課題・締切に追われるみんなを応援

深夜作業のおともに。

PC用表示
PR

 「NURO 光」を提供するソニーネットワークコミュニケーションズが8月31日、時間に追われるすべての人を応援する「高速作業用BGM」動画を公開しました。夏休み最終日を迎えた学生や、締切目前の作業に追われる会社員・クリエイターのみなさん……ひとりじゃないよ!

動画が取得できませんでした
【公式】NURO 光_作業用 "高速" Lo-fi Hip Hop
【PR】nuro光 超高速作業用BGM
静かな夜を思わせる音楽
【PR】nuro光 超高速作業用BGM
スクラッチ音でスピードアップ!

 ゆったりしたテンポのローファイ・ヒップホップが、スクラッチを経てだんだん速くなっていくこの動画。テンポが速くなっていくにつれて、机に向かっている女の子の作業もスピードアップしていきます。課題や仕事にこれぐらい集中して取り組みたい……!

【PR】nuro光 超高速作業用BGM
【PR】nuro光 超高速作業用BGM
メモを取ったり、ドリンクを飲んだり、作業集中タイム
【PR】nuro光 超高速作業用BGM
【PR】nuro光 超高速作業用BGM
【PR】nuro光 超高速作業用BGM
音楽のスピードアップに「う、わわっ!?」となる姿がかわいい

 この動画は、高速インターネットサービスを展開する「NURO 光」が落ち着いたテンポが特徴のローファイ・ヒップホップをあえて高速化して作業BGMを作ってみた、というもの。BPM87の心地よいテンポから、高速ですべての作業を片づけられそうなスピード感のBPM220まで、だんだん加速していく感覚がクセになって何回も再生したくなります。

【PR】nuro光 超高速作業用BGM
高速モード突入!

 一緒に作業がんばるぞ! という気持ちにさせてくれる、かわいらしい女の子のアニメーションは、アニメーション作家のうなばら海里さんが手がけています。また音楽プロデューサーには利根川貴之さん、作曲にはハヤシベトモノリさんが起用されています。プロモーションの企画、制作にはコンテンツスタジオCHOCOLATE Inc.が参加しています。

 Twitterに投稿されているのは約1分の動画ですが、「NURO 光」公式YouTubeチャンネルには約80分かけてだんだんテンポアップしていく長尺バージョンも公開されているので、作業BGMとして長い時間音楽を流していたい人にはそちらもオススメです。さらに「ゆったりテンポのパートだけを聴きたい」「アップテンポで追い込みたい」という人のために、BPM固定バージョンの動画5種類(BPM87、BPM135、BPM165、BPM200、BPM220)も同時公開されています。

 勉強・仕事・作業に集中して取り組みたいとき、自分の好きなテンポの作業BGMをリピート再生しつつ、画面の中の女の子と一緒にがんばりたいですね。

【PR】nuro光 超高速作業用BGM
【PR】nuro光 超高速作業用BGM
マイペースな猫ちゃんの横で、人間はがんばっています

提供:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年9月6日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る