ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

思わず「免許返納してくれよー」とキレそうになったワケとは 右折待ちドライバーの非常識な行動を描いた漫画(1/2 ページ)

実際に家族が事故に遭った人からのコメントも。

advertisement

 クルマを運転中に思わず「頼むよー免許返納してくれよー」と言いたくなったというドライバー目線で描かれた漫画が、Twitterで話題となっています。相手に「免許返納してくれ」と思うほどの事態とは……?

免許返納 なにが起こったのか……

 体験談をマンガで描いたのは5329@ごみづき(@02_3579mk)さん。クルマを運転中、対向車が右折のウィンカーを出して、車体をわずかに右に向けているのに気づきました。「あのクルマ、右折したいんだな」と察したごみづきさんは、距離に余裕があったことから道を譲ることにしました。

 クルマのヘッドライトを点滅させて、パッシングで相手に「先に曲がっていいぞー」と意志を伝えようとしますが、右折待ちのクルマは無反応。「パッシングが見えなかったのかな」「タイミング合わなかったのかな」などと考えながら、クルマを進めつつ様子を伺ってみると……!

免許返納 道を譲ろうとしたごみづきさんですが
免許返納 どうして右折しないんだろう?

 

免許返納 すれ違いざまに見たものとは!?

 なんと、右折待ちをしていた運転手は手元のスマホに夢中! しかも、前を見ていないだけでなく、シートベルトすらしていなかったそうです。

 これには思わず「はよぉ 曲がらんかボケが!!!」と心の中でブチギレてしまったそうですが、「免許返納してくれ」と思うのも納得です。

免許返納 多くの人が行きかう道路。こんな自己中心的な人に遭遇するとたまったもんではありませんね

 漫画には「凄く分かる」「いるいるこんなの」「つい一昨日同じ事あったわ」など、共感のコメントが多数寄せられていました。ごみづきさんが遭遇したような運転手は珍しくなく、同じような怒りを感じている人は多いようですね。

 また、「ジワリジワリと押してやりたい場面が多々有りますね〜」「パッシングしても相手が動かないの大抵コレです」など、後続のトラックの立場からのコメントも。車高が高いと、前の車の運転手が何をしているのか見えるようです。

 運転しながらスマホを操作したり見たりする「ながらスマホ」は、罰則が科される違反行為であり、死亡事故にもつながる危険な行動です(政府広報オンライン)。

 自分の漫画が拡散されていくことを喜びつつ、「こういう人、1人でも減るといいね」とコメントするごみづきさん。周りに迷惑をかける危険な運転が少しでも減ることが願われます。

 ごみづきさんはペイントした車の写真や漫画・イラストを、InstagramやTwitter、5329@絵置き場(@Dust_5329)というTwitterアカウントでも多数投稿しています。

画像提供:5329@ごみづき(@02_3579mk)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る