advertisement
渋谷区とKDDIは9月6日、高齢者のデジタルデバイド(情報格差)解消に向け、対象者約1700人に無料でスマートフォンを貸し出す実証事業を開始したと発表しました。併せて、勉強会などによるスマホデビュー時のサポートや、今回の分析データに基づいた利用促進サポートも今後実施していくとのこと。
渋谷区が募集した「65歳以上でスマートフォンを所有していない渋谷区民」約1700人が対象。対象者には2年間、無料でスマートフォン(Galaxy A20)を貸与し、さらに遠隔での操作サポートの実施や、使い方などで相談できるコールセンターの開設なども行います。その他、渋谷区の防災アプリや健康アプリ、キャッシュレスアプリなどのプリインストールや、使い方の勉強会なども行うとのこと。
渋谷区ではこれまで、LINEを活用した情報配信や、渋谷区防災アプリといったデジタルサービスの提供を進めてきました。しかし現状、65歳以上の高齢者4万3000人のうち約25%がスマートフォンを保有していないなど、デジタルサービスを十分に活用できていない状況にあるとのこと。普段からデジタルサービスを活用できていない場合、災害時に避難情報が届かない、オンライン申請などのサービスが活用できないといった状況も想定され、高齢者のデジタルデバイド解消は喫緊の課題になっているそうです。
今回の実証事業を通じ、今後は高齢者のスマートフォン利用活性化に対する課題を抽出、分析結果を踏まえたサポートを実施していく予定としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- オタクの老後:77歳で「細菌撲滅」を遊び続けるおばあちゃん―― 高齢ゲーマー4人に聞いた、彼らが「ゲームで遊び続ける理由」
ゲームは「老後の趣味」たり得るのか。 - オタクの老後:「男性の老人キャラはいい役が多い」 60歳でコスプレデビューした“亀仙人”から学ぶ、いつまでも趣味と人生を楽しむ方法
アニメや漫画の老人キャラ、言われてみればいい役ばかり! - アプリの“既読機能”をおばあちゃんがうらやましがる漫画 利便性や平和に感謝したくなる
彼氏の既読無視にいらついていた孫の女の子に、おばあちゃんがした話は――。 - おばあちゃんのおしゃれに「くだらん」 おじいちゃんのツンデレ反応に満面の笑みになる漫画
おじいちゃんもかわいい。 - 若者ワクチン接種センター、9月4日からオンライン抽選に 申し込みは前日朝7時から
現地での抽選券配布に批判が集まっていました。 - 15〜24歳女性の6割が「自分はヲタ」と自覚 1年に使っている金額は?
多い? 少ない? - 「岩下の新生姜ミュージアムCAFE」渋谷にオープン! オープニングセレモニーに行ってきたよ!
岩下の新生姜ミュージアムが遠くて行けないという人のために、期間限定で東京・渋谷にオープン。