ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

ダイの大冒険のクイズ「ダイ検」が激ムズすぎる! “傘でアバンストラッシュ”世代が挑戦してみた結果

かなりのダイの大冒険ファンでも苦戦する難易度。

PC用表示
PR

 現在完全新作アニメが放送中の大名作『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。9月28日にはアプリゲーム「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」のサービス開始も控えており、再び大きな盛り上がりを見せています。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-

 そんなアプリのサービス開始に先立って開催されているのがダイの大冒険の知識を問うクイズ検定「ダイ検」。なんでもこのクイズ、相当な“ダイ大”ファンでも苦戦するほどの超難問に仕上がっているそうなのです。

 そうと聞いては血が騒ぐのがダイ大好きの多いねとらぼ編集部員たち。少年時代にダイ大に夢中になり「傘でアバンストラッシュ」をしながら下校していた猛者たちが集結してダイ検に挑戦してみました。なお、本来は1人で解くものですが今回は全員で相談しながら挑む「ミナデイン」スタイルでのチャレンジとなります。これはズルではない……絆だ……!

ねとらぼ編集部挑戦メンバー

たろちん:ダイ大は何周もしているが致命的に記憶力がない。傘でアバンストラッシュをしたことがある。

戸部マミヤ:直撃世代より後の生まれだが小学生時代に近所の図書館でダイ大を履修した。傘でアバンストラッシュをしたことがある。

池谷:リアルタイムで連載に触れていたダイ大直撃世代。傘でアバンストラッシュをしたことがある。

編集H:原作を読んだのは当時のことだが現在放送中のアニメは見ている。傘でアバンストラッシュをしたことがある。

第1問

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-

クロコダインが持っている武器の名前は?

たろちん:お、これは僕も覚えてる。

戸部:素直に「B 真空の斧」だと思いますが……。

編集H:ですよね。

池谷:確か使うとバギ系の効果があるんだっけ?

戸部:クロコダイン自体は魔法使えないけど、武器のおかげで呪文効果が使えるんですよね。後半の斧だとメラ系とかイオ系になる。

池谷:クロコダインが味方になったら「獣王痛恨撃」が「獣王会心撃」になるのがドラクエっぽくて好きだった。

編集H:敵は痛恨、味方は会心。

たろちん:めちゃくちゃクロコダインさんの思い出が出てくる。では回答は「B 真空の斧」で。

第2問

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-

ポップの極大消滅呪文「メドローア」 正しいのは?

池谷:Cふざけてんのか(笑)。

編集H:Cじゃないのはわかるけどどっちがどっちかまでは覚えてない……。

たろちん:右でも左でもどっちでもよくない? ダメなの?

戸部:ポップはメラの方が得意だからバランスが悪くて失敗してたことは覚えてます。

編集H:ということは利き手の右手がメラ?

池谷:いや、逆に利き手をヒャドにしてバランスを取った可能性も……。

戸部:フィンガーフレアボムズも右手だったしやっぱり右手がメラでは?

たろちん:論理的な意見だ。では「A 右手がメラ系、左手がヒャド系」でいきましょう。

第3問

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-

ポップがヒュンケルを倒すために契約した呪文は?

たろちん:これもポップの呪文に関する問題だ。

戸部:これはね、わかります。

編集H:雷を落として倒すシーンですよね。ラナルータは昼夜を変える呪文だから違う気がする。

戸部:ダイのライデインをサポートするためにポップが雨雲を呼ぶんですよね。

たろちん:あー、雨雲呼ぶだけの呪文ならラナルータほど難しくないからポップでも使えるみたいな話か!

戸部:お互いまだ半人前って感じのいいシーン。

池谷:ラナって呪文あったっけ……? ラナリオンだよね。

編集H:これは「A ラナリオン」だと思います。

第4問

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-

デルムリン島でポップのメラゾーマによって倒されたモンスターは?

池谷:あーーーーーー、マジの難しいやつ。

たろちん:同じポップ問題でも急にマニアックすぎだろ。

編集H:全然わからん。

戸部:ダイ大、モンスターの頭にAとかBとか書いてあるのシンプルで好きです。

たろちん:よく覚えてるなー、確かに頭に書いてあった。

池谷:なんでグループで現れた敵に単体攻撃のメラゾーマを使ったんだ、ポップ。

戸部:覚えてないですけど「Aをダイが倒す」「Bをポップが倒す」「逃がしてしまったCをアバン先生が倒す」みたいな流れが美しい気がする!

たろちん:ありそう! それだ! 「ガーゴイルB」でいこう!

第5問

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-

ドラゴンキラーオークションで落札した商人の名前は?

池谷:手に負えない問題きました。

戸部:誰だ。

たろちん:誰?

編集H:全然覚えてない(笑)。

たろちん:ドラゴンキラーオークションってどんな話だっけ……?

戸部:ダイの装備を買いにデパート行ったときの話じゃなかったですっけ。

編集H:ちょうどドラゴンが襲ってきてドラゴンキラーを落札した商人が「お前戦え」って言われて拒否ったのは覚えてる。

たろちん:ではその商人のお名前は!

編集H:全く思い出せない。

池谷:この商人は完全にモブキャラですよね。

戸部:素直に考えるなら「がっぽり稼ぐ→ガッポリ→ガッポル」とかでAですかね……?

池谷:おお、ありそう!

たろちん:めっちゃモブの名前っぽい!

編集H:「A ガッポル」で!

結果は50問中23問正解

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-

 と、こんな感じで回答した結果、ねとらぼ編集部の成績は50問中23問正解で「ダイ検Lv.40」でした。アプリでは正解数しか表示されないので後ほど自分たちで調べてみると自信のあった回答も意外と間違えていたりしてさすがは激ムズと言われるだけはある難易度。最後の問題のようにマニアックな問題もかなり多く、苦戦させられたわりには健闘したほうだと思います!(かなり勘に頼る問題も多かったですが……)

 激ムズですが確かに本編に出てきているという難易度も絶妙で「あーなんだっけ、アレだよアレ!」となることも多かったです。編集部員たちも口々に「ダイ大を見返したくなった」と言っていました。

 ダイ検は期間中何度でも挑戦可能。全問正解した人だけがもらえる特別なWeb認定証も用意されています。ねとらぼ編集部ももう一度アニメを見返してからあらためて挑戦してみます!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」は9月28日サービス開始!

 9月28日にサービス開始予定の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」は、ダイの大冒険の世界を追体験できるスマートフォン向けRPG。原作ストーリーが楽しめる「竜の軌跡」と、漫画の原作者・三条陸先生監修のオリジナルストーリー「絆の旅路」があり、2つの世界を行き来して仲間との絆を深めていく物語となっています。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- シンプルかつ奥深い「ダイナミック3レーンバトル」

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- 原作の興奮がよみがえる

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- オリジナルストーリーとキャラクターは原作の先生たちが担当

 ダイの大冒険の魅力が詰まった大注目のゲームアプリ。皆さんも「ダイ検」で腕試しをしつつゲームのリリースを楽しみに待ってください!

 「ダイ検」は10月以降も開催中! ぜひチャレンジしてみてください。

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
© 2020, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2020 DeNA Co.,Ltd.
※画像はすべて開発中のものです。



提供:株式会社スクウェア・エニックス、株式会社ディー・エヌ・エー
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年9月30日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る