ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

苦手な爪切りで猫ちゃんが“しおしお”に……!? 悲哀漂う表情に「切ないけどかわいい」「悟りを開いてる」の声

絵に描いたようなしょぼん顔がかわいい。

advertisement

 9月で17歳になった猫「小次郎」くんが爪切り中に見せる“しおれた顔”がキュンとくるほどいとおしいと話題です。

 多くの猫ちゃん同様、爪切りが苦手なことが伝わってきますが、小次郎くんの場合はどこか諦めているような気持ちが表情に表れています。悲哀感漂うしょぼんとした垂れ目が切なくもかわいい……。

爪切り しおれた顔 かわいい 猫 表情 顔 爪を切られてこの表情

 Twitterでは「本当にしおしおになってる」「かわいすぎる」と15万いいねを集め、「嫌なんだろうけど、表情に優しさがみえる」「大人しいからお利口さん」といった声も寄せられています。ちなみに爪を切っているのは投稿主(@koji_koji0904)さんのお父さんとのこと。

爪切り しおれた顔 かわいい 猫 表情 顔 イヤだけど諦めて受け入れている感じがいとおしい……

 印象的なお顔に、以前ネットで話題になった「しわしわのピカチュウ」を思い出す声も多く見られましたが、小次郎くんは2019年に同キャラクターにそっくりだと人気を集めた猫ちゃんです。

 普段から癒やされるようなえびす顔ということもあり、「おじさん」と呼ばれ愛されている小次郎くん。最近は寝ていることも増え、翁と呼びたくなる仙人(猫)のような寝顔がみられます。とっても穏やかで見ているだけで心が和む。

 お家には、2016年12月に家族として加わった黒猫の「小梅」ちゃんも一緒に暮らしています。小梅ちゃんの場合は爪切りからなんとか逃げようとする姿がみられ、小次郎くんとの違いにあらためて猫ちゃんの表情の豊かさを感じます。

画像提供:飼い主さん/小次郎と小梅と姉ちゃん(@koji_koji0904)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る