「この作品を日本で作る意味を意識した」 イシグロキョウヘイ監督に聞くNetflix映画『ブライト:サムライソウル』(1/2 ページ)
版画からインスピレーションを得た映像表現にも注目の作品。監督インタビューで作品に迫ります。
ウィル・スミス主演の映画『ブライト』のスピンオフアニメ『ブライト:サムライソウル』が、Netflix映画として10月12日から全世界独占配信がスタートしました。
人間とエルフ、オークなどさまざまな種族が共生する世界で、ワンドと呼ばれる特殊な力を巡る物語が描かれた『ブライト』。『ブライト:サムライソウル』は、その世界観を継承しつつも、舞台を幕末から明治の日本に設定。隻眼の浪人・イゾウと、盗賊から足を洗おうとしているオークのライデン。そしてエルフの少女・ソーニャの3人が出会い、北にあるエルフの国を目指して旅する中、ワンドを手にしようとする組織や新政府が絡み合うストーリーで、版画からインスピレーションを得た映像表現が『ブライト』の世界に新たな息吹を与えています。
監督は、テレビアニメ『四月は君の嘘』『クジラの子らは砂上に歌う』、そして2021年公開の劇場アニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』などを手掛けたイシグロキョウヘイさん。『サイダーのように言葉が湧き上がる』でみせた鮮やかでポップな色彩など、センスを評価する声が多い注目のアニメ監督に、今作について聞きました。
この作品を日本で作る意味を意識した
―― 今作に関わることになったいきさつから教えてください。
イシグロ 「ブライト:サムライソウル」を元請けとして制作することになる、札幌のCGスタジオ・アレクトの成田穣プロデューサーとは旧知の仲で、彼が声をかけてくれたところがスタートです。当時、企画は初期段階で、シナリオもない状態でのオファーだったので、ゼロから参加させていただきました。
―― まずウィル・スミス主演の映画『ブライト』があり、それを日本のアニメに作り変える特殊な企画ですが、苦労した点はありますか。
イシグロ 自由を与えられることの方が多かったです。映画『ブライト』という原作はありますが、大枠さえ原作とリンクしていれば好きに作っていいと原作チームからコメントをいただいていたので、特に苦労はありませんでした。それはNetflixさんの特徴じゃないかと思います。本当に今回自由を感じました。
―― 舞台を幕末にする発想はどこから?
イシグロ 僕がこの企画に参加したのと同時期、脚本の横手美智子さんとNetflixの櫻井大樹プロデューサーの話し合いで決まったそうで、僕はそこには関与していません。
Netflixさんは全世界に向けて作品を作っていますよね。その作品群は各国の各スタジオで作られている。ですのでこの作品を日本で作る意味を意識しました。つまり、日本に住んでいて日本で生まれ育った僕たちが世界に向けて作る作品。そう考えると、日本の歴史をたどることに合点がいった。やりたいことと近かったので、明治維新を扱うのは問題なく受け入れることができました。
―― 映画の大きな切り口の1つは多様性で、アメリカを象徴するような多種な種族が登場する物語です。それを日本の作品に落とし込む際に特に意識したことは?
イシグロ 日本は多民族といえるほどの民族はいない国ですので、アメリカを舞台にしている原作のニュアンスを参考にしました。人種差別、差別する側とされる側の皮膚感覚などは、平和な国で生きてきた僕には正直実感がわかない部分があります。
ライデン役の平川大輔さんがインタビューでおっしゃっていましたが、差別されることが当たり前の世界で生まれたライデンが、どういうマインドでそこを打破しようとするのか、ちゃんと勉強しないといけないと感じました。黒人差別の歴史や分断などの問題が叫ばれ、危うい時代になっている部分がありますが、時事も含め自分でも勉強して作品に落とし込めるようにしました。なるべく自然に、ニュアンスはつけたつもりです。
―― 初期段階で作品が固まり、本国への確認作業もあったかと思いますが、リアクションで印象的だったことはありましたか?
イシグロ うれしいことに、「いいねいいね」と言われることばかりでした。これもまたNetflixの自由さというか、クリエイティブ主導。演出プランも大きく否定されることはなく、作り上げたものも喜んでもらえることが多かったです。逆に不安になるくらいでしたけど(笑)。
―― スピンオフとしてアレンジする上で、監督にとっての挑戦は?
イシグロ 挑戦といえるかは分かりませんが、原作をリスペクトするという意味を踏まえ、ブライトという能力者とワンド、魔法の杖がどういう能力なのか、アニメでは説明をほぼオミットしました。迷いました。いくらスピンオフとはいえ、ワンドとはなんぞや、ブライトとはなんぞやを深く知らないと、アニメから入る人が物語を理解できない可能性もあるので。
ただ、その辺りは原作映画で一度描かれていますから、アニメでは説明を最小限にとどめて原作映画に誘導しつつ、どちらかというとイゾウたちを含めたドラマにフォーカスをあてるシナリオにしました。これが正解だったかどうかは、世に出てからでないと分かりませんが、アニメ監督を何年も経験して培った自分の感覚に従いました。
―― なるほど。そのお話に関連しそうですが、ライデンについて解せない点があります。終盤、命を賭して役目を果たすようなムーブをみせるライデンに胸が熱くなったのですが、ラストシーンでは何事もなかったかのように振る舞っているのが不可解でした。劇中の合理的な説明を私が見落としたのかもしれませんが、なぜああした演出となったのか、意図や背景があれば教えていただけますでしょうか。
イシグロ 鋭い質問……!
端的にお答えすると説明を省略しました。その理由は、ワンドの力を直前のシーンで見せているから。つまり、映像としては見せていませんがライデンにも同様の力が働いたわけです。
終盤、イゾウやライデンのルックがわずかに変化したのを感じられたかもしれません。それがワンドの力によるもので、服装などワンドの力がおよばない部分と描き分けることでそれを示したつもりです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 明石家さんまは劇場アニメに何をもたらしたのか 渡辺歩監督に聞く『漁港の肉子ちゃん』の化学反応
アニメに慣れたスタッフも驚いた明石家さんまの「サービス視点」 - 私たちが見たかった「非常に強い“シドニア感”」がそこにはある――吉平“Tady”直弘監督に聞く『シドニアの騎士 あいつむぐほし』
わはーい! - 「一線越えた」神回はこうして生まれた 湯浅政明、「DEVILMAN crybaby」を語る
永井豪「まさしく、ちゃんとデビルマン」。 - 「攻殻機動隊 SAC_2045」とは何なのか 神山×荒牧両監督へのインタビューから浮かび上がった“攻殻機動隊”
保守派のハードファンである記者が数々の疑問を聞いたスペシャルインタビューです。 - 神前暁スペシャルインタビュー:化物じみた作曲家は本当にすごい説
映画「いなくなれ、群青」の音楽を手掛けた楽聖・神前暁の世界にインタビューで迫ります。 - 音響の魔術師・岩浪美和の音はなぜ響くのか? 「ニンジャバットマン」の“時空震サウンド”ができるまで
劇場でしか体験できないエンターテインメントを音響で増幅しまくる男のこれまでとこれから。