ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

住居探しに役立つかも 近畿大学、クルマの音がうるさい道路を視覚化した「街の環境騒音マップ」公開

まずは東大阪市から!

advertisement

 クルマの音がうるさいエリアが一目瞭然! 走行中の自動車が発する音など、道路の騒音レベルを視覚化した「街の環境騒音マップ」が、建築・都市音環境研究室のWebサイトで公開されています。

近畿大学 環境騒音マップ
近畿大学が公開した「環境騒音マップ」

 同マップは、近畿大学建築学部が日本ミシュランタイヤと協力して作り上げたもので、24時間の交通量と車速から推計した「騒音レベル」を色分けして表示しています。

近畿大学 環境騒音マップ
24時間の交通量と車速から算出した「等価騒音レベル」をマップ上に表示

 対象となった道路は、国が実施した「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査(道路交通センサス)」の調査結果に含まれる道路で、交通量が少ない道路などは含まれていません。

近畿大学 環境騒音マップ
現在は東大阪市のみ対応。表示エリアは拡大予定

 現在公開されているエリアは近畿大学のキャンパスがある大阪府東大阪市のみですが、2021年度内に政令指定都市を含む複数の都市の環境騒音マップを公開予定としています。

 近畿大学の発表によると、環境騒音マップのWebサイト上での公開は日本初。欧州や米国では環境騒音マップが整備され、騒音政策に役立てられていますが、日本では同様の取り組みが遅れています。騒音マップを公開することで、住居選択や騒音対策に関する政策決定にも役立てられるとしています。

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る