ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「君、1回もメダル借りてないよね? 何使ってるの?」 子どものころ知らなくて出入り禁止になった“ゲームセンターのルール”

現に遊べてしまうと、気付かない場合もあるのかなあ……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 仕方がない側面もあるからなかなか怒られにくいけど、本当にアカンことをやってしまうと……というのが「知らなかった」という失敗の仕方。そんな体験談を伺う本企画、今回は「ゲームセンターのコインって……」というお話です。

メダルを借りたことがない行きつけのゲーセン

 私立中学に通っていたころ、通学路に商店街があって、私はそこでゲームセンターをハシゴするのが日課でした。

 友人とも一緒に遊んでいたのですが、あるとき自分だけ「君、1回もメダル借りてないよね? 何使ってるの?」と店員に声を掛けられ、そのまま事務所に連れていかれました。

―― メダルを借りないでどうやって遊んでいたんです?

 実は中学生のころまで「ゲームセンターのメダルはどのお店でも共通」だと思い込んでいて……。他のお店のメダルを使って遊んでいたのが自分だけだったので、1人だけ事務室に連行されたわけです。

 店員さんから怒鳴られることはありませんでしたが、親に連絡されたり警察に通報されたりするのでは、とマジで震えました。正直に「他店のメダルを使ってはいけないと思っていなかった」と話したところ、大きなため息をして「出禁にするから!」という感じで解放。

 通学路だったので、出入り禁止になった後も毎日のように店の前を通るため、心苦しかった覚えがあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る