ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アトピーを放置したら死にかけた 彼氏と彼女の「感染性心内膜炎闘病記」(3)(3/3 ページ)

退院後に感じた「ここまで回復できたのは本当に運がよかった」。

advertisement
前のページへ |       

後日談

 感染性心内膜炎からここまで回復できたのは本当に運がよかったようです。

 彼氏は新たに皮膚科の病院にかかりつけることになり、私も付き添いで同行したのですが、そのお医者さんから衝撃の言葉を聞きました。

 「私の患者でアトピーから心内膜炎を起こした患者は3人いるけど2人亡くなったわよ。1人は細菌の塊で弁が詰まってどうにもならなかった。運がよかったと思いなさいよ」。

これが、天涯孤独の彼氏さんが「感染性心内膜炎」にかかって退院するまでの、そしてそれをそばで見ていた私、てんもんたまごの闘病記です(長いのにここまで読んでくださってありがとうございます!)。

 良い思い出も悪い思い出もありますが、本当はこの一連の出来事はしばらくトラウマになっていて思い出したくもない(思い出すと過呼吸をおこす)時期もありました。

 でも貴重な体験をしたこと、そこで感じたことをみんなに伝えたくて、いつかこのことを書こう書こうと思っていたのです。そして3年たった今、やっと落ち着いて原稿に向かうことができました。この記事で少しでもなにかを感じてもらえれば幸いです。

 感染性心内膜炎は、アトピー以外にも虫歯なども原因になるそうです。「たかがアトピー、たかが虫歯」と思わずにきちんと治療することをおすすめします。

連載一覧

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る