ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

北川弘美、気付くの遅れた“産後うつ”を告白 「カワイイと思えない」「自分が異常なのか」と情緒不安定になる悪循環(1/2 ページ)

北川さん「産後うつだったと知り肩の荷が下りた気がしました」

advertisement

 俳優の北川弘美さんが11月7日にブログを更新。長男の出産後に“産後うつ”を患っていたことを告白しました。

北川弘美 産後うつ オスカー 長男 次男 ブログ インスタ
北川さん(画像は北川弘美Instagramから)

 2016年に一般男性と結婚し、2018年に長男、2019年に次男を出産している北川さん。産後うつを患っていたのは長男の出産後だったそうですが、「育児に追われていたため発覚したのは次男妊娠中のこと」「雑誌のページに【産後うつ】について書かれていたのを何となく読んだ時に、あまりにも数ヶ月前の自分の状態に当てはまり驚きました」などリアルタイムでは自覚できていなかったことを振り返っています。

 産後うつと自覚した際の心境を、「ショックよりもホッとしたような安堵感があったように思います」と正直につづった北川さん。長男の出産後は育児がうまくいかず自暴自棄に陥っていたそうで、「長男を出産してから一度たりとも『可愛い』と思えず、自分が異常なのかと」「夫からも『なんでカワイイって言わないの?』と言われ、更に追い詰められていきました。カワイイと思いたくとも思えない。嘘でも言えない。嘘では言いたくない」など、わが子に愛情を向けられない自分に苦悩する日々が続いていたといいます。

北川弘美 産後うつ オスカー 長男 次男 ブログ インスタ
現在の北川さんと長男(画像は北川弘美Instagramから)

 「過去の自分を冷静に見られるようになり、産後うつだったと知り肩の荷が下りた気がしました。その事をきちんと夫と共有し、第二子では産後うつになることなく今までやってこれました」と自覚をきっかけに状況は好転。現在は順調に子育てに向き合えているという北川さん。最後には、「産後うつについて知っておく事がいかに大事か実感しています! 産後うつになることは珍しくない。育児は孤独です。一人で抱え込まないで周りに理解してもらって、助けてもらって育児を楽しめるような環境を作って欲しいです」と切実な願いを込めながら呼びかけを行っていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る