ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

プロジェクトを成功させたいけど、子どもとの時間も大事にしたい 息子の何気ない一言に救われた漫画が染みる(1/2 ページ)

水彩画の繊細なタッチで、表情や揺れる気持ちを描いています。

advertisement

 やりがいのある仕事も、子どもとの時間も、どちらも大切。だけど両立は難しくて……。そんな中、子どもの何気ない言葉に元気づけられたというエピソードを、yukko(@yukko_96)さんが水彩画の繊細なタッチで描いています。

職場の私と、母の私のあいだで揺れ動く話 「大丈夫だよ」 どんな気持ちが込められているのでしょう
職場の私と、母の私のあいだで揺れ動く話 「おかあたん」とおもちゃを持ってきたりょうちゃん。遊んでほしかったようですが……

 任されたプロジェクトが佳境に入ったかおりさんは、2歳の息子、りょうちゃんを夫に任せて休日出勤をすることも。遊んでほしそうなりょうちゃんに「お母さん今日はお仕事なんだ」と言うと、「あいっ」と笑顔で送り出してくれました。

職場の私と、母の私のあいだで揺れ動く話 りょうちゃんの安眠にホッとしつつ、もっと遊んであげたいという気持ちも

 遅くに帰宅したかおりさんは、りょうちゃんの様子を尋ねます。「ちょっと泣いたけど楽しそうに過ごしてたよ」と答える夫。気持ちよさそうに眠るりょうちゃんに、かおりさんは「落ち着いたらいっぱい遊ぼうね」と優しく語りかけました。

職場の私と、母の私のあいだで揺れ動く話 満足するほど仕事ができず、りょうちゃんも待たせてしまい……なかなか思うようにいきません

 職場では「いいものをつくりたい」と仕事に熱中するかおりさんですが、あっという間に保育園のお迎えの時間が来てしまいました。かおりさんは「時間が足りない……りょうちゃんが待ってる」と焦ります。そして、他の社員が残るなか退社し、急いで迎えに行きました。

職場の私と、母の私のあいだで揺れ動く話 さびしい思いをしても、子どもの揺るがない愛情を感じます

 保育園からの帰り道、自転車用チャイルドシートからりょうちゃんが「おかあたん」と呼びかけます。「大丈夫だよ」「きっと大丈夫だよ!」と言うりょうちゃん。かおりさんは聞いたことのあるフレーズを言っているだけだと思いながらも、心は晴れていったのでした。

 「職場の私と、母の私のあいだで揺れ動く話」は、yukkoさんがフォロワーの体験談を漫画化した作品。妊娠・子育て情報メディア「ままのて」にて連載中の「#忘れたくない瞬間」シリーズとして掲載されています(掲載ページ「君がいるから、がんばれる。」)。

 yukkoさんは3歳と1歳の息子を育てるなかで芽生えた気持ちや、子育てに関するエピソードを描き、TwitterやInstagramnoteに投稿しています。

作品提供:yukko(@yukko_96)さん
(谷町邦子 FacebookTwitter
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る