ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「クレイジー電車や!」 千原ジュニア、銚子電鉄のブッ飛びぶりに驚がく 「どピンク」電車に大はしゃぎ(1/2 ページ)

いろいろすごいぜ……!

advertisement

 お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんが11月5日、自身のYouTubeチャンネル「千原ジュニアYouTube」を更新。“あの”銚子電鉄でローカル線のレトロ旅を楽しんだ様子を披露しました。

千原ジュニアYouTube
“あの”銚子電鉄に来たところ……(千原ジュニアYouTubeより)
千原ジュニアYouTube 千原ジュニアYouTube 千原ジュニアYouTube 千原ジュニアYouTube 千原ジュニアYouTube
ジュニアVSクレイジー電車! 〜銚子電鉄旅〜(YouTube/千原ジュニアYouTube)

 銚子電鉄は千葉県銚子市を走る歴史あるローカル線。同社は2006年に深刻な経営危機に陥り、なぜか“副業”で製造販売をはじめた「ぬれ煎餅」(関連記事)が名物になります。

 その後も「まずい棒」「鯖威張る(サバイバル)弁当」、映画「電車を止めるな!」の製作(関連記事)など、自社の経営難をあえて前面に押し出すアイデアと企画(関連記事)で多くのファンに支えられ、愛される鉄道会社です。

 「社長、自虐ネタ有名ですがホンマなんですか?」

 「ホントですよ。資金が涸れてしまって、今度チキンカレー(資金枯れ)を売ろうかと」「ぬれ煎餅は主力商品。売上の7割がぬれ煎餅ですよ」(銚子電鉄の竹本社長)

 レトロ駅舎の中ノ町駅にはカプセルトイも。「ガチャガチャぽいですが違います。ウチのは(経営状況から)ガタガタです」。

 「社長、イイすっねそれ!」。銚電マンシール、かなり人気のようです。

千原ジュニアYouTube
「シャーダンカーン」が出た

 ジュニアさんは銚子電鉄名物ぬれ煎餅の“高級版”「ぬれ煎餅PREMIUM」と「まずい棒」を大人買い。「“激辛”と書いてありますが、からくはありません。(経営状況が)激つらいの意味です」(竹本社長)。早速まずい棒を一口ぱくり「お。まずい棒なのにうまい!」。

千原ジュニアYouTube
まずい棒をパクリ。「お、まずい棒なのにうまい!」

 こうしてやってきた電車はド派手なピンク色の「ピンクニュージンジャー号」!

 「何やこれ! クレイジー!」

 “岩下の新生姜”でおなじみ岩下食品とのコラボ電車は、ピンク盛り盛りのバルーンとぬいぐるみで装飾した特別車両。すげー。「日本一のエンタメ鉄道を目指しています」(竹本社長)。

千原ジュニアYouTube
「ピンクニュージンジャー号」の車内。ひぇぇすごいなこれ……!

 ピンクニュージンジャー号の車内では、銚子電鉄の人気車掌/運転士・袖山里穂さんも乗務中。売っていたのはきっぷとご自身のガチ写真集。「買うしかないよな」「マジでエエ写真やわ」。あり得ない体験の連続で大喜びのジュニアさんでした。

(参考)赤字鉄道のアイドル車掌【袖山里穂の挑戦】(YouTube/【銚子電鉄】激つらチャンネル)

 「ぜひ何かやりましょう」「ジュニアさん、バイク、クルマと来たら、次は電車ですよ」と竹本社長がムチャ振りしつつもなんだかんだで意気投合。銚子電鉄ジュニア電車、近く、ホントに実現しちゃいそうだ。

千原ジュニアYouTube
銚子電鉄ジュニア電車、何かできちゃうかも……

 ファンからも「まずい棒食べてみたい」「あのぬれ煎餅美味しいんだよなー」「経営危機をバネに楽しんでる感じが好印象だよね」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る