2021年12月31日にNHKで放送される「第72回NHK紅白歌合戦」の出場歌手44組が、11月19日に発表されました。紅組ではAwesome City Club、上白石萌音さん、BiSH、millennium parade×Belle(中村佳穂さん)の4組、白組ではKAT-TUN、Snow Man、DISH//、平井大さん、布袋寅泰さん、まふまふさんの6組が初登場となります。
初出場には旬の顔が続々決定。上白石さんは現在放送中のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のヒロインを務めており、millennium parade×Belle(中村佳穂さん)はヒット上映中のアニメーション映画「竜とそばかすの姫」のメインテーマを担当したコラボユニット。Snow Manは2020年の「第71回NHK紅白歌合戦」に初出場が決定していましたが、メンバーが新型コロナウイルス(COVID-19)に感染したため出場を辞退しており、今回が初出場となります。
中でも、初出場が意外だったという声があがったのはKAT-TUNと布袋寅泰さん。KAT-TUNは現在亀梨和也さん、上田竜也さん、中丸雄一さんの3人で活動しており、デビュー15周年での初出場を果たしこととなりました。布袋さんはこれまでに妻の今井美樹さんが歌う「PRIDE」や、石川さゆりさんの「天城越え」のギター演奏で紅白に出演したことはあったものの、個人としての出場は初となります。
他にも、2020年に初出場して注目を集めた東京事変やNiziU、milet、YOASOBI、SixTONESが2年連続で出場。10月29日まで放送されたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」のオープニング曲を担当したBUMP OF CHICKENは6年ぶり、歌手デビュー40週年を迎えた薬師丸ひろ子さんは7年ぶり2度目の出場。また、特別企画として松平健さんの出場も決定しています。
紅白の出場者発表に、ネット上では「布袋さん初なのびっくりした!!」「紅白にBiSHと中村佳穂ちゃんが!? すごい!」「年末に萌音ちゃんの歌が聴けるなんて」「バンプがいる! なないろ!!!」と興奮する声が多数あがっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 紅白歌合戦、NiziU・櫻坂46・東京事変・スノストら9組が初 ミスチルが12年ぶり2度目の出場果たす
このタイミングで再びミスチルが出るのは感慨深い。 - YOASOBI、「第71回NHK紅白歌合戦」に紅組で出演決定 初パフォーマンスとなる「夜に駆ける」披露
2020年の顔、紅組に参戦決定。 - 紅白歌合戦、MISIAが大トリ 嵐は“後半・白組3番手”の曲順に驚きの声
嵐は2020年で活動休止。 - 2015年紅白の曲目発表! ラスボス幸子はボカロ曲「千本桜」、バンプは初音ミクとコラボした「ray」
μ’sはアニメ第2期のあの曲! - アニソン界の大型新人・鈴木雅之、紅白で「夢で逢えたら」を歌う真意明かす「“エール”を届けたい」
3期もOP歌ってくれればまた次の機会もある。 - 「らしい“ライブ”を」 LiSAが紅白初出場、「鬼滅の刃」声優も呼吸を乱して大喜び
LiSAの時代きたな! - 大竹しのぶ、紅白辞退のSnow Manに無念の思い「本当に可哀想。誰も悪くないのに」 舞台共演の向井康二にはエール届ける
向井さんを「来年がある! 目標が出来て良かったね」と励ました大竹さん。