ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

八奈見乗児さんの逝去に、戸田恵子、古川登志夫ら“声優仲間”が追悼メッセージ 「ずーっとずーっと大好きです!」(1/2 ページ)

面会がかなわなかった戸田さん「コロナが憎いばかりです」。

advertisement

 「ゲゲゲの鬼太郎」の一反木綿役や「ヤッターマン」のボヤッキー役、「ドラゴンボール」シリーズのナレーションなどで知られる声優・八奈見乗児さんの逝去を受けて、戸田恵子さん、古川登志夫さん、古谷徹さん、山口勝平さんら多くの声優仲間がブログやSNSを通じて追悼しています。

 12月3日22時59分に90歳で亡くなった八奈見さん。所属事務所「青二プロダクション」は12月14日に八奈見さんの訃報を伝え、葬儀や告別式はすでに親族のみで執り行ったことを発表しています(関連記事)。

 「ゲゲゲの鬼太郎」第3シリーズで主人公・鬼太郎役を演じた戸田さんは、「大好きな八奈見乗児さんが他界されたことを知って泣いてました」と悲しみに暮れる胸中をブログで吐露。「ご勇退されてからもご機嫌伺いに何度もお訪ねしてましたが、このコロナ禍に於いては面会もままならぬ状態で…」「コロナが憎いばかりです」とコロナ禍で再会がかなわぬまま別れを迎えたことを悔やみました。

 また戸田さんは、「私が鬼太郎をやっていた時の一反木綿だった八奈見さん。あの頃が一番、一緒に居させて頂きました。本当に皆でよく飲みに行きましたね」と共演時の思い出を回顧。最後には、「たくさん可愛がって頂いて本当にありがとうございました。お疲れ様でした。ずーっとずーっと大好きです! 合掌」と八奈見さんへの思いを言葉にしながら追悼しています。

八奈見乗児 死去 声優 ゲゲゲの鬼太郎 ボヤッキー ヤッターマン 戸田恵子 古川登志夫 山口勝平
戸田さんと八奈見さんの2ショット。2008年に八奈見さんの誕生会で撮影されたもの(画像は戸田恵子オフィシャルブログから)

 「ドラゴンボール」シリーズでピッコロ役を演じる古川さんはTwitterで、「青二プロそして業界の偉大な大先輩、八奈見乗児さんの訃報に接し、名状し難い心情に襲われています」と悲痛の思いを告白。「長きにわたり数多くの作品でご一緒させて頂きました。同じ時空間を共有させて頂いた幸せ、筆舌に尽くし難いものがあります。本当に有難うございました」と感謝の言葉を添えて、八奈見さん、野沢雅子さん、田中真弓さんらドラゴンボール出演声優の集合写真を公開しました。

 八奈見さんが伴宙太役を務めた「巨人の星」の主人公・星飛雄馬役などで知られる古谷さんは、「『巨人の星』を始め多くの作品で大変お世話になり、晩年は僕がゴルフを始めた事をとても喜んでくれて、何度か楽しくご一緒させてもらいました」とツイート。「いつも優しく穏やかで、みんなに慕われていた八奈見さん、お疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします」と故人をしのんでいます。

 また八奈見さんが刀々斎役を務めた「犬夜叉」で主人公・犬夜叉役を演じた山口さんは、「八奈見さん。。。芝居もお人柄も素敵で、大好きな大、大、大先輩。『やぁ勝平ちゃん、元気?』といつも声を掛けて下さり、とても可愛がっていただきました」とともに過ごした日々を回顧。「寂しくてたまりませんが、本当に、おつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいね。ご冥福をお祈りいたします。。。」と追悼しています。

 その他にも、「NARUTO -ナルト-」のはたけカカシ役などで知られる井上和彦さん、「犬夜叉」のヒロイン・日暮かごめ役を演じたゆきのさつきさん、「ドラゴンボール」シリーズでビーデル、パン役を演じた皆口裕子さん、「ヤッターマン」などで共演した水島裕さんら多くの声優仲間が八奈見さんとの別れを惜しみました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る