ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

マシーナリーとも子に「一番売れてるノートPC」を使わせたら想像以上に万能で手離せなくなりましたマシーナリーともコラムSPECIAL

普段はデスクトップPCばかり使っているとも子にNECの<LAVIE N15>をレビューさせてみました。(Powered by NECパーソナルコンピュータ)

PR
LAVIE N15マシーナリーとも子

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム特別編。今回はNECの“一番売れてるノートPC”(※)こと、NEC パーソナルコンピュータ(以下、NEC)の<LAVIE N15>の最新作をレビューしました。まあ、ちゃんとした紹介してるのはほぼネットリテラシーたか子(とも子の上司)のほうですが……。

※2021年1-11月BCN調べ

LAVIE N15マシーナリーとも子

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中。



LAVIE N15マシーナリーとも子

まずは外見から見てみようぜェ

LAVIE N15マシーナリーとも子


LAVIE N15マシーナリーとも子


というわけでこいつが今回のお題、<LAVIE N15>2021年秋冬モデルだ。PCも今年の秋冬モデルだ! とかやるんだ。お洋服みたいだね。


LAVIE N15マシーナリーとも子 友人に「ノートPCのレビューって読者はなにを知りたいのかな?」って聞いたら「そりゃ表面の質感ですよ」って教えてもらったので信じます


LAVIE N15マシーナリーとも子


表面の質感はあんまりツルツルでもザラザラでもない、しっとり滑らかなタイプ。「冷たッ」ってことも無く、全体的にちょうどいい質感と言えるだろう。


LAVIE N15マシーナリーとも子 画面の大きさは一般的なネギトロ軍艦巻きと比べるとこれくらいの大きさ。広々と使える


LAVIE N15マシーナリーとも子


モニタは15.6型のワイドディスプレイ! だいぶ広々と使えるわよ。さらに上位機種のN1585/CALなどでは狭額縁フルHD IPS液晶を採用しているのでより高精細に映るうえにフレームが目立たないの。


LAVIE N15マシーナリーとも子


そんなネットリテラシーの高いことを言われてもどんなモニタなんだか全然わかんないぞ。貸してみろ。


LAVIE N15マシーナリーとも子 かわいいアイドルのライブも高精細で広々としたデカい画面で楽しむことができるッッ!!


LAVIE N15マシーナリーとも子


あぁ〜っ! これは確かにいい! デカい! 遥かにいい! 横に広くて大変ありがたい!


LAVIE N15マシーナリーとも子


もっと仕事とかで役に立つアピールをしなさい。


LAVIE N15マシーナリーとも子


この製品はリフトアップヒンジといって、展開するとディスプレイ面が接地することでキーボードが少し持ち上がり、傾斜してタイピングしやすい構造になっているのよ。打ちやすいでしょう?


LAVIE N15マシーナリーとも子 グイッと自然にディスプレイ面がPC全体を持ち上げるのでいい感じに傾斜がつく設計。オモシロ〜


LAVIE N15マシーナリーとも子


なんでそんな製品仕様に詳しいの?


LAVIE N15マシーナリーとも子


ネットリテラシーが高いからです。


LAVIE N15マシーナリーとも子 びみょ〜にまんなかが凹んでいるのがおわかりだろうか


LAVIE N15マシーナリーとも子


さらにキーには「シリンドリカル形状」という天面に窪みがついた形状を採用しているのだわ。


LAVIE N15マシーナリーとも子

確かに指の収まりがよくてタイプしやすーい! 私は動画の脚本書いたり記事書いたり小説書いたり漫画のプロット書いたりととにかく文字を打つからこのタイプの気持ちよさはありがたいわ。いまこの原稿をリアルに書いてるけどたいへん快適です。


LAVIE N15マシーナリーとも子


あと静音設計のキーボードだからタイピング音も静かでしょう? いいわよね。


LAVIE N15マシーナリーとも子


確かにね。あぁっ! それと! テンキーがある! テンキーがあるじゃないか!!


LAVIE N15マシーナリーとも子


テンキー?


LAVIE N15マシーナリーとも子 テンキーがあると……うれしい!


LAVIE N15マシーナリーとも子

テンキーがあるとなんだかんだでうれしいんだよ! 請求書書いたり帳簿つけたりするときとかよぉ〜。テンキー使うと日本語入力時でも問答無用に半角で打てるからな! ノートPCで最初っからテンキーついてるのってけっこう珍しくない? こいつはうれしいぜ。


LAVIE N15マシーナリーとも子


なるほど……ニッチな需要にも聞こえるけど割とうれしい層がいそうな話ではあるわね。


LAVIE N15マシーナリーとも子

この<LAVIE N15>シリーズは日本でいちばん売れている だからいちばんいいノートPCに決まってるだろ


LAVIE N15マシーナリーとも子

この製品はこれ一台あればなんでもできるオールインワンなマシンとして人気があるのよ。全部入りなのよ。Microsoft Officeも入ってるのよ。事実BCNランキングではノートPC部門で優勝(2021年1-11月BCN調べ)しているわ。


LAVIE N15マシーナリーとも子


なによBCNランキングって……。最強リセマラランキングか?


LAVIE N15マシーナリーとも子


株式会社BCNが発表している家電・PCの売上ランキングです。このランキングは店舗スタッフからの口コミや運営者の思うところでなく、純粋にPOSレジの売り上げデータ集計で作られているのが特徴なのよ。


LAVIE N15マシーナリーとも子


えっ……。ということは問答無用でこいつって今年、いちばんたくさん売れたノートPCってこと?


LAVIE N15マシーナリーとも子


そういうことになるわね。


LAVIE N15マシーナリーとも子


王者じゃん。それだけ売れてるってことはいい意味で「これでいいや」と思ってる人類が多いってことだよなぁ〜。どこが決め手になってるのかねぇ? 全部入りってどういうこと?


LAVIE N15マシーナリーとも子


フン……側面を見てみるのよマシーナリーとも子。


LAVIE N15マシーナリーとも子


側面……? あっ! こっ! これはぁ〜!?


LAVIE N15マシーナリーとも子 ロボットもハードポイントがたくさん設けられてる方がうれしいですもんね。PCも同じ


LAVIE N15マシーナリーとも子


穴だっ! 端子を挿す穴がちゃめちゃたくさん空いてるぜッ!


LAVIE N15マシーナリーとも子


ヘッドフォン/マイク端子とUSB3.0端子はもちろん、USB3.1 Type-C端子とHDMI出力端子、有線LANケーブル端子もついてるのよ!


LAVIE N15マシーナリーとも子


LAVIE N15マシーナリーとも子


こんだけ空いてると意味もなくブスブス挿しまくりなっちゃうね。


LAVIE N15マシーナリーとも子


LAVIE N15マシーナリーとも子


さらに反対側にはディスクドライブもついてるのです!


LAVIE N15マシーナリーとも子


おぉ! これもすごいな! 外付けのディスクドライブって買うのメンドクサイし接続すると案外邪魔なんだよな。


LAVIE N15マシーナリーとも子

<LAVIE N15>には予算に応じたさまざまな仕様があるのだけど、エントリーモデル的なN1565/CAシリーズなどはDVDスーパーマルチモデルを搭載。さらにリッチな仕様のN1585/CALモデルなどではBDXL™ 対応のブルーレイディスクドライブを搭載しているわ。音楽やビデオを見るのにはもちろん、バックアップを取るのにも重宝しますね。


LAVIE N15マシーナリーとも子 用途や予算に応じていろいろ選べるラインアップ。今回はN1585/CALを用いてレビューしています(画像をクリックで拡大)


LAVIE N15マシーナリーとも子


なにもしなくても買ってきて箱から出してそのままDVDが見られるのは便利だし……。


LAVIE N15マシーナリーとも子


うちのデスクトップPCにはブルーレイドライブ無いしPS4で見るのは面倒だから買って積むばかりで無限に増えていくアニメのブルーレイが気軽に見られるのもうれしいし……。


LAVIE N15マシーナリーとも子


使い方が偏ってるんだよなあ〜〜。


LAVIE N15マシーナリーとも子


あとストレージはSSD(PCIe)を採用してるし顔認証機能も合わせて起動がメチャ早なんです。


LAVIE N15マシーナリーとも子


電源オンから、数秒で高速起動! こいつは早ぇぜ!


CPUもウチのより強いんだよ


LAVIE N15マシーナリーとも子


NEC PCの<LAVIE N15>は最新機種だけあってCPUも高性能なのよ。特に今回使ってみたN1585/CALにはAMD Ryzen™ 7 5800U モバイル・プロセッサーが搭載されてるのよ。高速で省電力なのよ。


LAVIE N15マシーナリーとも子


LAVIE N15マシーナリーとも子


それ! CPUの性能ってよくわかんねぇ〜んだよなあ。なんか数値で言われてもなあ。ヘルツってなによ? 私、感覚がまだ2045年なんだよなぁ。


LAVIE N15マシーナリーとも子


わかんねぇ〜んなら実際に使ってみて確かめてみりゃいいじゃないのよ。そのために貸し出されてんのよ。


LAVIE N15マシーナリーとも子

そらそーだ。じゃあ実際に動画編集してみて確かめてみよっかね。いまウチで使ってるPCもそこそこ新しいCPUなんだけど、特にたくさんVTuberが出演する回は編集中も動作がカックカクになっちゃうのよね。CPUが悲鳴あげちゃってさあ。


LAVIE N15マシーナリーとも子 最近は製作している動画に6人ものVTuberが同時に出演することもザラにあり、編集中は常にカックカク。作業はなかなか進まないしエンコードしてみるまで滑らかに動くところが見られないという問題を抱えている

LAVIE N15マシーナリーとも子 こちらの動画をいつもどおりデスクトップPCでエンコードしてみたところ30分かかった


LAVIE N15マシーナリーとも子

エンコードも時間かかるしさ……。しかし<LAVIE N15>ごときでこの動画に対抗できるのかねえ? CPUはようわからんけどメモリが16GB だろ? ウチのデスクトップPCは32GBだよ? これはさすがにノートPCだと「いちおうできないことも無いね」に収まると思うんだけど……。


LAVIE N15マシーナリーとも子


いいからデータ移してやってみなさいよ。


LAVIE N15マシーナリーとも子


はいはい……。ってうぉぉ〜!? かなりスラスラ動くぞ!?


LAVIE N15マシーナリーとも子 静止画なので伝わりづらいかもしれないがかなりスラスラと編集できる! ガクガクしない! どうして? CPUのおかげですね


LAVIE N15マシーナリーとも子


メモリは使い切ってないし……。あとエンコードもむしろこっちのほうが早い!?


LAVIE N15マシーナリーとも子 6分も早い……だと!? 


LAVIE N15マシーナリーとも子


これがAMD Ryzen™ 7 5800U モバイル・プロセッサーの力なのだわ。


LAVIE N15マシーナリーとも子

えぇーっ! ちょっと待って……。動画編集むしろこっちのが早いって……VTuberとしてやっていくんだったらもはやウチのPCよりこいつ使ったほうがいいってことじゃんッッ! えぇーっ! やだーっ! 私これ欲しいよ! 動画編集ってめちゃめちゃ時間かかるしぶっちゃけスンゲェーかったるいんだよっ! ちょっとでも作業早くなるんならこっち使って快適にやっていきたいやんけ!


LAVIE N15マシーナリーとも子


そう……だからみんな<LAVIE N15>を買っているのよ。


LAVIE N15マシーナリーとも子


はあはあ、まさかそんな……。そうだ、VTuber活動といえばついでだから動画配信も試してみるか……。


LAVIE N15マシーナリーとも子 USBで繋げるキャプチャーボード「AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC551」を繋いでPS4でのゲーム配信を試みる

LAVIE N15マシーナリーとも子 アバターの表示は3teneFREEを使用

LAVIE N15マシーナリーとも子 OBS studioで配信してみた


LAVIE N15マシーナリーとも子


うお〜っ! まったく問題なくできちゃうぜ! えっ……もしかして……。


LAVIE N15マシーナリーとも子

<LAVIE N15>でニューノーマルというサバイバルを生き残れ


LAVIE N15マシーナリーとも子

いやね、正直最初この話もらったときもっと違うこと考えてたんだよね。私ン家、去年新しくしたばっかりのデスクトップPCあるしさ。サブマシン的に使うような感じでいいのかなってさ。それにいま仕事するにあたってデスクトップPC以外にタブレットとかもいろいろ使ってるからね。そういう感覚あってさ。


LAVIE N15マシーナリーとも子


使ってみてどうだった?


LAVIE N15マシーナリーとも子

マジでコレだけでいいじゃんって思ってしまった。タブレットってさ、手軽で便利だけどウィンドウをめちゃめちゃに開いてマルチタスクしたりとか、そもそも環境がスマホの延長っぽかったりしてPC感覚で使えないのがネックなんだよね。単純に動画編集ソフトとか画像編集ソフトも同じやつが使えなかったりするしさ。例えばファミレスで作業してるときに「あっ、いまPhotoshop使いたいな」って思ったりしてもiOS版しか使えなかったりすると「うーん、じゃあ帰ってからでいいか……」ってなったりね。


LAVIE N15マシーナリーとも子 冗談抜きで「動画編集しながら画像編集しながらGoogleドキュメント開きながらDiscord見ながらTwitter見ながらYouTubeを見る」みたいな体制で仕事してることが多いためタブレットだとマルチタスクしづらさに窮屈さを感じることが多々ある


LAVIE N15マシーナリーとも子

でもまぁ、当然だけど<LAVIE N15>ちゃんはWindows環境じゃん。Windows11じゃん。だから完全にデスクトップPCと同じ感覚で使えるし移行しようと思えばできちゃうわけよね。まぁ実際のところタブレットもお絵描きに超使ってるから手放せないけど、PCはこの子に移行しちゃってもいいかもしれないね。この子で食っていこうかな。


LAVIE N15マシーナリーとも子


なんか完全に環境移行するぞみたいな言い方してるけど仕事終わったら返すからね。


LAVIE N15マシーナリーとも子


やっ……ヤダー!!!!! 使うんだい!!!! 来年はこいつとお仕事してバリバリ稼ぐの!!!! スッキリした環境でスマートに仕事すんの!!!!


LAVIE N15マシーナリーとも子


何言ってんだコラッ! 借りもんだって言ってんでしょうがっ! 返せコラッ! 徳が低いぞ!!!!


LAVIE N15マシーナリーとも子


ヤダーっ!! だってこの子にお仕事環境移したらめっちゃ部屋片付くじゃんっっ!


LAVIE N15マシーナリーとも子 NEC PCの<LAVIE N15>さえあればこのデスクトップPC中心に発生してるサイバーパンク空間も絶対にめちゃめちゃ片付くはずなんや……!!

LAVIE N15マシーナリーとも子 机の上だっていまはこんなにゴチャっとしてるけど……

LAVIE N15マシーナリーとも子 <LAVIE N15>くんがいればこうできるじゃんッッッ


LAVIE N15マシーナリーとも子

見ろっ! 我が家のPC環境を! めっちゃ場所食ってんだよ! 散らかってんだよ! こいつを<LAVIE N15>に移すことでスッキリさせたいんだよっ! しかもこのスペース窓際への動線になってて洗濯するのも一苦労なんだよっ!


LAVIE N15マシーナリーとも子


知るかっ! アンタが片付け苦手なだけでしょぉーっ! デスクトップとかノートとか関係ないわよっ! 断言する! アンタは<LAVIE N15>に環境移行してもケーブルやらなにやらでめちゃめちゃ散らかすわっ!


LAVIE N15マシーナリーとも子


うるさいうるさいうるさー−−い! 少なくともデスクトップという「箱」ぶんは部屋の容積が増えるんだーい! 絶対こいつで仕事するんじゃーい!


LAVIE N15マシーナリーとも子

おわり


提供:NECパーソナルコンピュータ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年12月29日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る