ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第45回日本アカデミー賞優秀賞が発表 優秀アニメーション作品賞は「漁港の肉子ちゃん」「シン・エヴァ」「呪術廻戦 0」「竜とそばかすの姫」「アイの歌声を聴かせて」

「漁港の肉子ちゃん」の渡辺歩監督は喜びを爆発させています。

advertisement

 第45回日本アカデミー賞の優秀賞が発表。「漁港の肉子ちゃん」「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「劇場版 呪術廻戦 0」「竜とそばかすの姫」「アイの歌声を聴かせて」が優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

日本アカデミー賞優秀賞の漁港の肉子ちゃん
漁港の肉子ちゃん

 授賞を受け、「漁港の肉子ちゃん」の渡辺歩監督は「数ある作品の中から本作に光をあてて下さったことが何より嬉しく……驚きと興奮でうまく言葉になりません」と喜びを表現。「第1回日本アカデミー賞」(1978年)で主要部門を総なめした山田洋次監督の「幸福の黄色いハンカチ」がバイブルとのことで、「日本アカデミー賞は憧れの夢舞台」とも。「映画ファンとしてこれ以上の喜びはありません。個人的な事を書いてしまうほど今私は非常に興奮しています。ありがとうございました!」と、冷静でいられない心境を打ち明けました。

漁港の肉子ちゃんの渡辺歩監督
渡辺歩監督

 同作は、直木賞作家・西加奈子さんの小説が原作。「ドラえもんのび太の恐竜2006」「海獣の子供」の渡辺さんが監督を務め、STUDIO4℃がアニメーション制作を担当。漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃん(CV:大竹しのぶさん)とキクコ(CV:Cocomiさん)によるハートフルコメディーが描かれます。

日本アカデミー賞優秀賞の漁港の肉子ちゃん
日本アカデミー賞優秀賞の漁港の肉子ちゃん

 最優秀賞は、授賞式が開催される3月11日に発表されます。

(C)西加奈子/幻冬舎(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る