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東京メトロ、有楽町線・南北線の延伸について事業許可を申請 開業は2030年代半ば予定

豊洲・住吉間、品川・白金高輪間が結ばれることでそれぞれ大幅なアクセス向上に。

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 東京地下鉄は1月28日、有楽町線および南北線の延伸についての鉄道事業許可を国土交通大臣に申請したと発表しました。有楽町線は豊洲・住吉間の約4.8キロ、南北線は品川・白金高輪間の2.5キロが対象で、いずれも2030年代半ばの開業を予定しています。

東京メトロ延伸 計画路線図(発表資料より)

 既報の通り、有楽町線は従来の豊洲駅から北へと分岐し、半蔵門線の住吉駅とを南北に結ぶ形に。これが実現すれば、臨海地域と都東部の観光拠点などとのアクセス利便性が大幅に向上する他、東西線の混雑緩和にも寄与できるとされています。

 もう一方の南北線は、従来の白金高輪駅と品川駅を新たに結ぶ形となり、山手線や東海道線、さらには京急線や東海道新幹線とも接続することで、六本木や赤坂といった都心部のアクセス利便性向上が期待できるとしています。


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