advertisement
シャープが販売するテレビ「AQUOS」シリーズの一部機種で再起動を繰り返す不具合が発生中。同社は2月1日、問題を引き起こすアップデートの配信を停止し、「不具合の対処法が分かり次第、速やかにご案内させていただきます」と発表しました。
問題となっているのは、1月31日に配信されたAndroid 10へのメジャーアップデート。現在、型番にCQ1/CN1/CL1/BN1/BL1/BJ1 がつくテレビで再起動を繰り返す不具合が発生しています。
アップデートが正常に完了した場合、スマートフォン上の画像や動画の共有ができるアプリ「コンテンツダウンローダー」などが追加される予定でした。
SNS上ではユーザーから「朝起きたらテレビの再起動が止まらなくなった」「故障かな?」といった投稿が相次いでいました。
シャープが対応を発表(19時追記)
シャープは17時30分ごろに、不具合の解消には訪問修理が必要であると発表。電話とWebで修理の依頼受け付けを開始しました。同社は本件について、「この度は、このような事態を発生させてしまい、誠に申し訳ございません」として謝罪しています。
電話での相談対応は通常18時までですが、電話がつながりにくい状況が続いていることに鑑み、本日(2月1日)に限り20時までの対応を予定。また、Webで申し込む場合は製品情報入力画面の保証書「必須」の項目で「メーカー保証期間内」を選択するよう案内しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.