ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「巻いたり揚げたり焼いたりするのはズボラ飯とは言わん!!」 ズボラ飯ってどこまで? 議論盛り上がる(1/2 ページ)

どこからどこまでズボラか、いろんな意見が見られました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「巻いたり揚げたり焼いたりするのはズボラ飯とは言わん!!」――Twitterでこんな投稿をきっかけに、「ズボラ飯」に関する議論が盛り上がりました。ズボラって、どこからどこまで?

 発端となったのは、Twitterユーザーのあきにゃん(@attyannyanko)さんの投稿。料理人がズボラ飯を作るテレビの企画に登場したおしゃれな料理に驚き、「まてまてまてまてまてまて!!!! 巻いたり揚げたり焼いたりするのはズボラ飯とは言わん!!」とツイートしました。


ズボラ飯ってどこまで?

 Twitterにはあきにゃんさんに賛同する反応が多数。「ほんとのズボラ飯はまずガスを使わない」「激しく同意! レンチンはありですが1回まででお願いしたい!」「混ぜるとかかけるでいいんだよ!」など、いかに手間をかけずに作るかがズボラ飯の神髄といったコメントが見られました。

 「揚げ物を…ズボラ飯というのですか…?? せ、せめて炒め物までで……」「食器使わず使ったフライパンのまま食べるので焼くはズボラ飯の範疇で可能」といったコメントもあり、ズボラの範囲が人それぞれなのも分かります。

 また「レンチンご飯にかつおぶし、マヨネーズ、醤油をかけて食べます」「ご飯にしらす大量にぶっかけて卵の黄身乗っけて塩とめんつゆとごま油ぶっかけて完成」「ごはんをお茶碗についで、ケチャップかけて、ソーセージ乗せてレンチン。終わり」など“我が家のズボラ飯”も寄せられており、試してみたくなります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る